ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【遠距離恋愛】どうしたらいいの?会いたいのに会えないときの対処法

f:id:kimchikuwa:20200331122504j:plain

こんにちは。遠距離恋愛歴3年、中距離恋愛歴3年のちくわです☻

恋愛ってそもそも悩むことが結構あると思うのですが、遠距離恋愛や中距離恋愛をしていると、さらに多くのことで悩むのではないでしょうか。

 今回は、会いたいのにどうしても会えないときの対処法について、私が実際に悩んだこと、その時どのように対処したかをご紹介したいと思います。 

 

霊感霊視のエキスパート多数在籍!
電話占い【恋愛応援スペーシア】3回まで無料キャンペーン中!

目次

 

1.会いたいときに会えないつらさ

 近くに住んでいないので、当然会いたいときにすぐ会うことはできません。

でも、どうしても会いたい。そんな時は困りますよね。

 

私自身もベッドにうずくまってゴロゴロ転がったりしました。

あ~~なんで会えないんだろう~って。

 

会えないのは分かっているのに、会いたい気持ちだけが大きくなっていきます。

 

ネットで調べてみると、

会えないときは電話しましょう。

テレビ電話やスカイプで顔を見て話しましょう。

もう会いに行っちゃいましょう。

ということが書いてあります。

 

確かに、電話をすることで気持ちが少し和らぐことはありましたが、余計に会いたくなることもありました。むしろ、余計に会いたくなることの方が多かったように思います。

 「どうしても会いたいときは、会いに行っちゃいましょう」という解決策に関しては、それが出来たら困ってないんだけど・・・と思ってしまいました。

 

そこで、私がそういう時にどうしたか、また、どういうときに会いたい気持ちが落ち着いたか、を経験談を踏まえてお話したいと思います。

 

2.会えない時の対処法

2-1.具体的にどうして会いたいのかを考える

恋人だから会いたいのは当たり前。それはそうなのですが、電話やスカイプをしても、全然寂しさが解消されないときは、何かしらの理由があります。ただ単に会いたい、というだけではなく、何か不安や不満があるということです。私の場合はそうでした。

 

 例えば、

  • 次に会う日が決まっていない
  • 今後どうなるかわからない
  • 最近想いを伝えてくれない etc...

 

これらの不安を解消しなければ、会えなくて寂しいという気持ちなくなりません。ですので、まずは自分の心に耳を傾けて、なぜそんなに会いたいのかを考えてみると良いです。こうすることで、自分の気持ちを具体的に理解することができます。

 

相手からしても、ただ「会いたい」と言われるだけでは、もちろん嬉しい気持ちはあっても、「会えないんだから仕方ないなあ」という結論になってしまい、解決しません。そういうどうしようもない不満を言われると、相手も疲弊してしまいます。そこで、具体的に自分の感情と向き合うことで、解決策が生まれてきます。

 

先ほどの例であれば、

  • 次に会う日が決まっていない → 日程を決める or だいたいでも目途をつける
  • 今後どうなるかわからない → お互いがどうしていきたいのかを話し合う
  • 最近想いを伝えてくれない → 自分から伝える、どう思っているのか聞く

といったように、具体的に行動することができます。

 

お互いの気持ちを知っていくことで、信頼関係が築かれていき、不安は少なくなっていきます。そうすると、会いたいなあという気持ちがあっても、ポジティブに恋愛関係を続けることができ、相手に負担を感じさせることはありません。

 

そうはいっても、まだ会いたい、触れ合いたいという気持ちはなくなりませんよね。そういう時は、次の対処法です。

2-2.自分のために、自分の生活を充実させる

好きなことに没頭しているとき、仕事に集中しているときは、恋人のことを思い出す機会が少なくありませんか。恋人に会いたくて仕方なくなるときは、たいてい夜の暇な時間ではないでしょうか。

 

私の場合は英語が好きなので、よく一人で海外ドラマを見たり、Youtubeで英会話について学んだり、単純に英語の勉強をしたりしています。他にも、プラグラミングを学んだり、ブログを書いたり、好きな音楽を聴いたり、ダイエット系のダンスをしたり、色々とやりたいことってあるんじゃないでしょうか。

 

恋人のために、とか、彼との将来のために、と思ってやることもあるかもしれませんが、私はその理由はおすすめしません。なぜなら、結局恋人主体で動いてしまっているからです。やるなら、自分のためにやりましょう。

 

美容なども、「彼にきれいになったと思われたい」という理由は、モチベーションにはなりますが長続きしませんし、彼からのレスポンスがなかった場合は落ち込んでしまう原因にもなり得るのではないでしょうか。

 

自分のために自分の時間を充実させましょう。

そうすることで、自分自身の心が満たされます。

 

2-3.ひとりの時にしかできないことって結構ある

ひとりの時しかできないことって結構あります。

遠くに住んでいるので、ふたりでいるときは、何かと予定を詰め込みがちですし、一緒にいる時間を大切にしたいので、ふたり単位の行動になりやすいです。例えば、相手は嫌いだけど自分が好きな食べ物は、わざわざふたりでいる時に食べませんよね。家計の算出や不要品を売ったりも、基本的に自分ひとりで行います。

 

同棲をしている方や、いつでも会える方は一緒にいるのに違うことをすることもあると思います。実際、そういうのって憧れますよね。夫婦みたいで。

でも遠距離の場合は時間を無駄にしたくないので、自分の用事は一人の時にしておきましょう。

 

そんなこと当たり前でしょ。って思うかもしれません。

でも、会いたくて気持ちがごねてしまっている時って、身の回りのことのやる気が起きなくて、ほったらかしにしていることが多いです。

 

また、恋人の前ではあまり見せたくないこともありますよね。笑

私の例だと、家飲みをしながら、だらだらと海外ドラマを見るのが本当に好きなので、これをしていればすぐに寝る時間になります。干物女です。(死語?)

 

眉毛をめちゃくちゃきれいに整えるのもおすすめです。やり過ぎ注意ですが。つまり、毛の処理ですね。

私は全身脱毛に通っているので、全て自分で剃って行かないといけないのですが、明るい照明の下で毛の処理をしているのは、非常に滑稽ですし恥ずかしいです。(笑)

 

ひとりの時にしておきたいことの例を挙げてみます。

  • 資産運用や家計管理
  • 家の掃除や家事
  • 毛の処理
  • 自分の必要なものを購入
  • 友達や家族のプレゼント選び
  • 自分の好きなものを食べる
  • 何もしないということをする etc...

 

以上のような、自分自身が行うことはできるだけ、ひとりの時にこなしておきましょう。結果的に、タスクがこなされるので自分にとって利益となりますし、気持ちもすっきりします。仕事終わりや休日に個人的なタスクをこなしていると、あっという間に時間が過ぎますよ。

 

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

3.さいごに

以上のことを実践して、私は彼と会えない時間を乗り越えてきました。

しかし、こんな風に書いている私も対処法を確立するまで、非常に長くモヤモヤした時間を過ごしました。

 

会えないと解決できないじゃん、と投げやりになったこともあります。

実際、会えないということをいい意味で諦めることも大切です。

仕方がないですからね。

 

しかし、そんな簡単にあきらめがつけば苦労していない。

相手は仕方がないとわりきっていて、気持ちを分かってくれない。

 

そんな時に実践してほしいです。

何か恋愛で悩んでいる人のお役に立てれば幸いです。