ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【恋愛と仕事】遠距離恋愛における仕事へのモチベーションの保ち方とは

f:id:kimchikuwa:20200403105114j:plain

恋愛ってそもそも悩むことが結構あると思うのですが、遠距離恋愛や中距離恋愛をしていると、さらに多くのことで悩むのではないでしょうか。

私もこれまで中距離恋愛3年、遠距離恋愛3年と経験してきましたが、今は大好きな相手と遠距離恋愛を乗り越えて結婚することができました。

今回は、遠距離恋愛における仕事へのモチベーションの保ち方について、私が実際に悩んだこと、その時どのように対処したかをお話ししたいと思います。

 

霊感霊視のエキスパート多数在籍!
電話占い【恋愛応援スペーシア】3回まで無料キャンペーン中!

 

目次

 

1.「恋愛と仕事、どうすればいいの?」

恋愛と仕事って、結構比較されることがあると思います。「私と仕事、どっちが大事なの?」なんていうセリフもありますよね。私としては、比べるものじゃないというか、比べられないものだと思っています。

 

しかし、遠距離恋愛を続けていると

今の仕事を続けている限り、彼と一緒になることはないのでは?

と考えたりしませんか。

遠距離恋愛がつらくて、仕事を辞めるか恋愛を辞めるかという、究極の二択に迫られているような気分になるのです。そして将来への不安が募ると同時に、今の仕事に対するモチベーションが下がってきてしまいます。私がそうでした。

 

将来への不安については、以下の記事で詳しく書いています。

kimchikuwa.hatenablog.com

 

将来への不安がつのった時、一緒に沸き上がってくるのが

今の仕事を頑張って意味あるの?

仕事を頑張ることが、二人の将来のためになるとは思えない

結局会社を辞めることになるかもしれないのに・・・

なんで彼に会えないのに、どうでもいい会社の人と顔を会わせなきゃいけないんだろう

こういった、仕事に対する負の感情です。負の感情に覆われてしまうと、仕事に対するモチベーションがどんどん低下してしまいます。

 

こうなってしまった時どうするか、私が実践した対処法をご紹介したいと思います。結果的に私は、仕事も頑張れてスキルアップにつながり、遠距離恋愛も続けることができました。

2.彼との将来のためにも、今の仕事を無駄にしない。

まずは、今の彼と恋愛を続けていく場合の未来を考えてみましょう。

 

2-1.将来的に仕事を辞めるかもしれない場合

将来仕事をやめて、彼と同じ地域で新たな仕事に就くとしたら、もう一度就職活動をすることになります。その時、今の仕事で成し遂げたことを具体的に語れるでしょうか。毎日仕事をしているのですから、何かしらのことをしてはいるのですが、他の仕事に就く際のアピールポイントはありますか?

 

せっかく仕事をするのなら、目的意識を持ちましょう。

目的意識を持つと、辞めるまでに成し遂げたいことが出てくると思います。

 

例えば、

  • 会社奨励の無料で受けられる資格を取る
  • 今やっているプロジェクトをきちんと終わらせる
  • 取り組んでいる研究内容で特許を出す
  • 今よりもワンランク上に昇格する         etc...

このような目標が挙げられます。

 

目標を成し遂げようとすると、思ったより時間が足りないことに気がつくはずです。「今すぐには辞められないぞ、早く成し遂げきゃ」という気持ちが湧いてきます。

 

実際に私はこれらを目標に掲げ、成し遂げることができました。そのおかげで、達成感をもって仕事を辞めることができましたし、自分の自信にもつながりました。

2-2.このまま仕事を続けていく場合

仕事を辞めずに続けていきたいと思っているなら、そもそもモチベーションがありますよね。そのままどんどんやっていきましょう。

恋人との将来を考えると、自分が仕事で成功することで一緒になれる可能性も高くなるかもしれません。恋人と一緒になる前に達成しておきたい目標を決めておくと、より頑張れると思います。

 

彼との幸せな未来を描く為にも、今の仕事を精一杯やりましょう。

そうすることで、彼との未来もより良いものになっていきます。

3.今の恋愛が終わっても、自分の人生は続く。

次に、「こんなことは考えたくない」と思う人もいるかもしれないのですが、今の恋愛が終わってしまった場合の未来も考えてみましょう。

 

恋愛は、自分は続けたいという思いがあっても相手の気持ちが変わることはありますし、お互いに続けたいと思っても上手くいかないことがありますよね。

 

でも、そんな時も自分の人生は続くのです。

仕事だって続きます。

 

そうなってしまったとき、恋愛に捧げた人生には何が残るでしょうか。

仕事を蔑ろにして恋愛に没頭していたら、何にもスキルアップしていない自分のまま、仕事に取り組んでいかなくてはなりません。

 

自分の人生は、自分でしかマネジメントできません。

  • 今の仕事で何が得られるか
  • 自分がスキルアップしていくにはどうしたら良いのか
  • やりたいことは何なのか

 自己実現のためにも、これらのことを考えてみましょう。

 

「恋人のいない未来なんて考えられない。」

そうかもしれません。

ただ、一度考えてみると、いかに自分を見失っていたかに気づくことがあります。

 

恋人と良い関係を続けていくためにも、自立した考えを持つと良いです。

自分の自己実現のために頑張る恋人を見ると、余計好きになったり、応援したくなったりしませんか。相手も同じなのです。

 

自分との未来ばかり考えている人よりも、いきいきと自分の未来を語る人は輝いて見えます。自分の人生から、仕事を考えてみましょう。

さいごに

私は、仕事に対して投げやりになった時期が非常に長かったです。仕事で辛いときも、恋人はそばにいてくれないし、この状況はなんなんだとやり場のない苛立ちを感じていました。

 

しかし、そうやって悩んでいても、結局自分の時間を無駄にしているだけ、ということにあるとき気づいたのです。本当に長い間無駄にしてしまいました。

同じようなことで悩んでいる人にも早く気づいてほしいなと思います。

 

おさらいすると・・・

遠距離恋愛において仕事へのモチベーションを保つためには

  • 目的意識を持つこと
  • 辞めるまでに何を成し遂げたいか考える
  • 自分のためのスキルアップをする
  • 自己実現の方法として仕事を捉える

以上のことを念頭に置いて、仕事に取り組んでみてください。

 

悩んでいるときは、誰かに相談してみるのも良いですよ。

ココナラではメールでも承っているので、人に話したくない場合でも安心です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

恋愛で悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。