ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【バンコク旅行】基本情報②~航空代+現地費用で約7万円!エアアジア利用~

2019年の春にタイ旅行に行って参りました!

この記事では、旅行の全容をまとめて簡潔にお話ししたいと思います。基本事項だけでも項目が多いため、2つに分けました。今回は後編です。前編の①がまだの方は、下のリンクからご覧になってください。

目次

基本事項のおさらい

前編にも書いていますが、基本情報を再度書いておきます。

◇日程:2019年3月上旬

◇旅程:2泊4日

◇ツアー代:5万円弱/人

◆ホテル:バンコク パレスホテル

◆航空会社:Air Asia

◇現地費用:5724バーツ(約20034円)/人

前編【バンコク旅行】基本情報① では、観光のスケジュールと各地での服装について写真付きでまとめました。今回は後編として、かかった費用に関することを書いていきたいと思います。

5.ツアー代金

ツアーは、ホテルと航空券のみのプランです。

座席は同行者と隣同士が良かったので、プラスで2500円×2フライト/人かかっており、5万円にはそちらも含まれています。ですので、ツアー自体は一人あたり約45000円です。

私は【トラベルコ】旅行比較サイト|格安航空券・ホテル・ツアーで検索して、予定に合うプランの中から選択しました。ツアー会社はトラベルウエストです。

3月ですので、旅行者はやや多く、年間を通して最も安い時期ではありませんでしたが、2月に比べると安かったです。また、帰りを深夜便にすることで、3泊ではなく2泊にしたことも安くできた要因だと思います。

時間とお金に余裕がある方は3泊の方が良いと思います。2泊でそのまま深夜フライトというのは、結構体力が必要でした。そんなの全然大丈夫!という方は2泊だとかなり安くなるのでおすすめです。

6.ホテル(Bangkok Palece Hotel

ホテルはバンコクパレスホテル(Bangkok Palace Hotel)に2泊しました。

www.tripadvisor.jp

こちらは、まあまあ評価が良かったのと、ホテル内のきれいさ、フロントの雰囲気、プール付き、アメニティがある、事が決め手でした。実際に行ってみると、思った通り良かったです!虫も出ませんでしたし(重要!)、快適でした~。

ホテルに関しては、下の記事でまとめています。

kimchikuwa.hatenablog.com

7.航空会社(AirAsia)

ツアーで申し込んだこともあり、航空会社はすでにエアアジアに決定していました。エアアジアを利用するのは初だったのでやや緊張しましたね。以下に特徴をまとめます。

やはり格安航空なので狭い

仕方ないのですが、少し狭いですね。

両側を知らない人に囲まれると、圧迫感があると思います。

今回は2人席ブロック(窓側)で、隣が同行者だったので問題ありませんでした。

機内持ち込み手荷物の重量が他社より少ない

格安航空ではそもそも重量制限がきついですが、エアアジア7kgと特に少ないです。

今回はリュック一つで、機内持ち込みのみで行ったのですが、7kgに納めるのには苦労しました。

機内は寒くない

以前、デルタ航空に乗ったときは寒くてびっくりしましたが、今回はそうでもなかったです。過ごしやすい気温でした。

日本からタイに行くときは機内でもだんだんと温かくなってきているような感じがしました。(気のせい?)

ほとんど寝ていたのでこの程度ですが、特に問題はありませんでした。

バンコクだとフライト時間も長くないですし、現地で遊ぶことを優先する方はエアアジアおすすめです!

【バンコク発人気No.1】アユタヤ遺跡+メークロン線路市場+水上マーケット1日観光ツアー《象乗り体験可/タイ料理ランチ/日本語ガイド/送迎付》

8.現地費用

現地で使ったお金を以下にまとめます。

タイの通貨はバーツ(BAHT)ですので、略してBという単位で書いていきます。

当時は、1BAHT=約3.5円でした。参考までに。

<1日目> 計 1049B ≒ 3672円

ドンムアン空港到着

↓🚕タクシー

ホテル(Bangkok Palace Hotel)でチェックイン

バンコク市街で夕ご飯

↓🚕タクシー

アジアティーク(AsiaTique The Riverfront)へ移動

ショッピングでワンピース購入

お酒と軽食

ホテルへ移動

1日目の詳しい内容は以下の記事にまとめています。

<2日目> 計 1150B ≒ 4025円

ホテルで朝食(ホテル代込みなので無料)

↓🚕タクシー

チャトゥチャックミニバスステーションでアユタヤ行きのロットゥーに乗る

↓🚌ロットゥー

アユタヤのバス降り場に到着

レンタサイクルショップで自転車を借りる

↓🚲自転車

アユタヤで各地観光+像乗り+遅めのお昼ご飯(この間の移動は自転車🚲)

レンタサイクルショップで自転車を返却

バンコク行きのロットゥー乗り場へ

↓🚌ロットゥー

チャトゥチャックミニバスステーションに到着

チャトゥチャック市場散策

ホテルへ

コンビニで夜食購入

2日目の詳しい内容は以下の記事にまとめています。

<3日目> 計 3525B ≒ 12338円

ホテルで朝食をとり、チェックアウト

↓🚕タクシー

デパートで荷物預ける(荷物配送サービス AIRPORTELs)

王宮へ

ワットポーへ

↓🚕タクシー

マッサージ(Asia Herb)

夜ご飯

ドンムアン空港へ移動

<4日目>

深夜出発の便なので、深夜に使ったお金は3日目と一緒にカウントします。

3~4日目の詳しい内容は以下の記事にまとめています。

<全日> 合計 5724B ≒ 20034円

かなり少ないですよね。笑

ここまで少なかった理由は、以下のことが挙げられます。

• 毎日2.5食くらいしか食べない
  • ホテルの朝食付き
  • アユタヤでの移動はレンタサイクル
  • お土産はほとんど買ってない
  • タクシー代は2人で割り勘

まとめ

私のバンコク旅行の基本情報はこのような感じです。人によってかなり差はあると思いますが、こんなのも可能ですよっていうことで、参考にしていただければと思います。

それぞれの日の詳細なスケジュールは、また書いていこうと思います。