ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【バンコク】タイ旅行1日目:空港到着からバンコクの夜の街へ

2019年3月にタイ旅行に行ってきました!!(ワーイ)

私自身タイ旅行は初めてで、とっても楽しみにしていました。

結果、行ってみて最高だったので皆さんにもお伝えしたいと思います。

今回は、1日目の細かいスケジュールについてまとめました。

 

 

ドンムアン空港到着!予想はしていたけどめっちゃ暑い!!

f:id:kimchikuwa:20200302173900j:plain

 出国時、日本は3月初めでまだまだ肌寒い。むしろまだ冬っぽいお天気でした。

半袖の上に長袖カーディガン、軽めのダウンを着て飛行機に乗ったのですが、

まず機内でだんだん暑くなる。

上空にいるのにこんなに気温差ある?ってくらいでした。

機内で脱ぎ脱ぎしつつ、かといってまだ半袖一枚になるのは寒かったので

ダウンだけはまるめてリュックにしまっておきました。

 

そうこうしてるうちにドンムアン空港到着!

うわー着いたーと、立ち上がると、暑い!もう既に蒸し蒸し!

暑さ的には室内ですので耐えられる程度ではありましたが

とにかく湿度がすごい!

急に湿度が上がると呼吸しづらいんですね。笑

 

中に半袖を着ていたためいちいち着替えるために移動することもなく

上から脱いでいくだけで夏仕様の服装になることができました。

季節が異なる場所に行く時は、着ている服または機内持ち込み荷物だけで

簡単に着替えができるようにしておくと楽ですよ!

 

そして「あつーー」と思いながら審査を抜け、無事入国!

 

タクシーは整理券をとって順番に並ぼう!

空港からホテルへ向かうのにタクシーを個人で呼ばないといけなかったため

タクシー待合所で整理券をとって待つことに。

空港内の一角にあります。外ではありません。

 

20人くらいは人がいましたが、タクシーが次々ときて乗客が乗っていくので

10分程度待てばすぐに自分の整理番号が呼ばれました。

結構な人がいるのでだいぶ待つかなと思ったのですが、思ったよりも回転が速いので

「待っている間にトイレ行っておこう」とか思って席を離れてしまうと

いつの間にか自分の番号終わってる?なんてことになり兼ねないかも。

 

整理番号が呼ばれたら、受付ところに行って自分の行きたい場所を伝えます。

このとき、すぐにその場所の正式名称や住所の書いた紙が出せるとスムーズ!

私は急いでバッグからホテルの予約証明書を取り出しました。

そうすると、受付の女性がタクシーの運転手に伝えてくれたのですが、

その方はご存じないホテルだったようで、びっくりしてめっちゃ焦りました。汗

目的地はバンコクパレスホテルだったのですが、一般的なホテルだと思っていたので

このままみんな知らなかったらたどり着けるのか?と。

 

しかし、受付の方が別の運転手にも聞いてくださり、その方はご存じだと言うことで

無事ホテルに着くことができました!

ドンムアン空港からバンコクパレスホテルまで175バーツ≒約613円でした。

ふぅ~・・・海外旅行に慣れていないと、ちょっとしたことでヒヤッとしますね。

 

私のような海外旅行初心者で現地語が全く分からない場合は、いざという時のために

予約証やホテルの書類を英語で準備しておくことが大切ですね!

心の余裕にもなります・・・笑

 

カオマンガイ食べ比べ!あなたはどっち派?

ホテルに着いたらまずは腹ごしらえだ!ということで、

一番食べたかったカオマンガイを食べに行きました。

 

バンコクで有名なカオマンガイのお店はいくつかあると思うのですが、

ちょうどホテルから歩いて行ける距離にあったので、行くしかないだろということで

あの緑のカオマンガイとピンクのカオマンガイのお店両方に行って比較してみました!

 

事前に調べてみたところ、グーグルマップの各店舗へのコメントで

「緑の方が比較的あっさりめだから、先に食べた方が良いかも」

という情報を得たので緑の方から行くことにしました。

 

緑のカオマンガイ:クワンヘン プラトゥーナム

とりあえず、カオマンガイひとつを注文。 

f:id:kimchikuwa:20200302183257j:plain

うわ~写真を見るとまた食べたくなりますね。

お肉は柔らかめでジューシー。お肉にかけるソースはけっこうあっさり。

ごはんもパラパラとしていて、全体的にさっぱりしている感じ。

この感じだったら2杯いけるな、と思いましたが笑、次があるのでやめておきました。

 

ピンクのカオマンガイ:ゴーアン プラトゥーナム チキンライス

お次はピンクのカオマンガイ

f:id:kimchikuwa:20200302183546j:plain

うわ~こちらも美味しそう。

お肉はしっかりめ。ソースは具が多めでパンチの効いた感じ。

ご飯もぎゅっと形作られていて、ボリューミーな印象。

 

きゅうりが付いていませんが、他のお皿には乗っていたので忘れたのかな?と。

サイドに乗っているきゅうりが割といい仕事するんですけどね!

食べ始めてから気づいたので言えませんでした(ただのチキン)。

 

2つを比べてみて、自分の好みな方はどっちだと思いますか?

私は行く前、ピンクが好きだろうなと思っていたのですが、緑の方が好みでした!

歩いてすぐ、もはや隣?くらいの位置にあるので、近くに寄った際は

皆さんも行って食べ比べてみるといいかもしれません。

 

でも言うて、どっちも美味しい!カオマンガイ最高!

 

アジアティークでショッピング♪

f:id:kimchikuwa:20200302190156j:plain

腹ごしらえの後はもう暗くなっていたのですが 、まだ元気だ!遊ぼう!ということで

ちょっと足を伸ばしてアジアティークという大型ショッピング街に繰り出しました。

カオマンガイのお店周辺からアジアティークまでタクシーで200バーツでした。

 

ここはバンコク!というよりも海外!という感じで(私の中の勝手なイメージ)

これはこれでテンションが爆上がり。

 

小さいお店がいっぱいあって、一週するだけでかなり時間がかかるほど広いです。

もう、ここだけで1日を終える方もいるんじゃないでしょうか。

私は行きませんでしたが、ニューハーフショーが見られる劇場や観覧車までありました。

f:id:kimchikuwa:20200302191742j:plain

 1日目のうちに、翌日以降に着るタイっぽい服を買っておきたい!と思っていたので

ショッピングメインで回っていました。

腹ごしらえはカオマンガイで済ませましたからね。

 

本当に広いし、服屋さんだけでもたくさんのお店があって迷ったのですが、

大きな道から入って狭い通路に面していた小さなお店でワンピースを買いました。

スカートもかわいかったです。

この服は翌日、2日目で着用したので気になる方は見てみてください。

 

そのお店ではお母さんが経営しているお店なのか、小さな女の子が出てきて

色々なお洋服を紹介してくれました。

初めは300バーツと言われていたのですが、そのお店で買うかまだ少し迷っていると

250バーツに値下げしてくれたので思い切って買うことにしました。

このときのレートが約1バーツ=3.5円なのでワンピース1枚875円です。安いですね。

 

色々なお店を見つつ、お土産なんかも買ったりしてぶらぶらしました。

f:id:kimchikuwa:20200302192152j:plain

ショッピング街をだいたい一周して、結構疲れてしまいました。

とりあえず来て、当てもなくさまようと大変だと思うので、

あらかじめ見たいお店や欲しいものを決めておくと良いかもしれません。

 

チャオプラヤー川沿いでほろ酔いディナー

f:id:kimchikuwa:20200303130903j:plain

 ひと休みしてから帰ろう、ということでチャオプラヤー川沿いのお店で一杯。

ゆったりと川を眺めながらの一杯は一日の終わりに最高ですねえ。

(この時間は真っ暗でほとんど何も見えませんが笑)

 

私はチャン、同行者はシンハーを飲みました。

タイビールは今や日本でも普通に手に入るほど有名ですよね。

カオマンガイのように、これまたどっち派?と言いたくなるのですが

気分でどっちも飲んじゃいますね。ハハ

 

ついでに甘辛ソースの付いたチキンも注文しました。

あれ、お腹いっぱいでは?そしてまたチキン?というツッコミが聞こえてきそうですが笑

これまた美味しかったです。

f:id:kimchikuwa:20200303131724j:plain

 川沿いのお店はいくつかあり、空いている方に入ったのですが

ビール2つとチキンで1000バーツ程度でした。=約3500円

タイであることを考えるとやや割高な感じはしますが、そんなもんですかね。

 

観覧車の近くには屋台料理なんかもあって、そちらで食べるのも良いかもしれません。

衛生面がやや怖かったのと、ワニの串刺しにびっくりしたので笑

食べ物はやめて近くにあったジュース専門店で飲み物だけ購入しました。

f:id:kimchikuwa:20200303132908j:plain

 

お腹いっぱいになり、もう疲れたーということでホテルに戻ることにしました。

アジアティークの入り口周辺にタクシー乗り場があり、多くの方が列を付いていたので

私たちもそこから乗りました。

22時頃で帰りのお客さんで混んでいたので15分以上は待ったと思います。

タクシーでアジアティークからバンコクパレスホテルまで125バーツでした。

 

アジアティークは夜遅くまでやっているので、時間を気にせず遊べますね。

混んでいるのが嫌な方は早めに行くのが良いかもしれません。

 

1日目まとめ

ドンムアン空港到着

☛ホテルチェックイン

カオマンガイ食べ比べ

✩アジアティー

☛ホテル

 

使ったお金 2097バーツ≒7340円/2人 ⇨ 1049バーツ/人

 

1日目は移動日と言うこともあり、空港に到着した時点で15時を過ぎていたので

夜まで遊んでもこの程度で済みました。

たくさんお買い物をしたい方はもう少しお金が必要ですね。

 

私たちは開放感につられてアジアティークまで足を伸ばしましたが

バンコクの中心部でもお買い物はできますし、疲れなくてすむかもしれません。

自分たちに会ったプランを立ててみてください。

 

とりあえず、カオマンガイを食べるのは1日目でなくともオススメです!

 

 次は、タイ旅行2日目のレポをしていきたいと思います。

お楽しみに♡

 

ドルフィン&ユー野生のイルカと泳ぐツアー