ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【穴場】本当は教えたくない!長野市周辺おすすめ観光スポット5選

こんにちは、ちくわです☻

遠距離恋愛をしている時から彼が長野県に住んでおり、よく遊びにきていたのですが、

この度晴れて長野県民になりました。(ワーイ)

そこで、私達がよく行っているデートスポットをご紹介したいと思います。

長野県と言っても広いので、今回は北信地域のスポットに限定しました!

 

土日に行っても本当に人が少なく、他に人がいたとしても2組くらいの穴場スポット

なので、写真も撮りやすいです。

インスタ映えスポットとしてもおすすめですよ♪

 

 

大座法師池(長野県長野市大字上ケ屋 長野駅から車で25分)

f:id:kimchikuwa:20161230160006j:plain

まずは、このブログのトップ画像にもなっている大座法師池。

巨人のダイダラボッチの足跡に水が溜まってできた池と言われているようです。

ダイダラボッチってジブリだけじゃなくて本当にそういう言い伝えがあるんですね…

知らなかったです。

 

長野駅から北西にある飯縄方面へ山を登っていくとあります。

途中には七曲り(ななまがり)と呼ばれる、まさに7回以上の急カーブがある部分が

あるので、運転が好きな方は楽めるのではないでしょうか。

でも道幅がやや狭めなので気を付けてくださいね。

 

中には、自転車で行く勇者もいるとか。驚

彼も若いころ自転車や徒歩で行ったことがあるそう…ちょっと意味が分からない。笑

ただ、あの坂道を登りきれば達成感は半端ないと思います。

 

駐車場はやや広めで、5台は止められるかな。

人がいないので、今まで混んでいて停められなかったことはありません。

駐車場のわきには、ダイダラボッチの像があります。

ちょっと不思議な見た目。

 

上記の写真は1月頭に行った時のもの。

雪が積もっていて、もはやどこからが池かわからないですが、遠くまで真っ白な雪が

積もり空が広くてきれいなのでお気に入りの写真です。

 

雪が積もっていないときも、広い湖の景色が楽しめます。

ゆっくりと空と湖を眺めたいとき、行ってみてください。

www.google.com

 

雲上殿(長野県長野市箱清水3-1775 長野駅から車で15分)

f:id:kimchikuwa:20200311081045j:image

こちらは、正式には「善光寺雲上殿納骨堂」と言って善光寺の関連施設になっています。これ、私は最近まで知らず、なんかかっこいいなあという謎の場所でした。。

でもそれを知って納得。あの独特の雰囲気、神の住む場所のような佇まいはそこから来ていたのかもしれません。

 

善光寺の納骨堂と言っても、善光寺の本堂からは北へ約1km程度離れており、本堂に行くついでに歩いていくのはちょっと遠いですね。

徒歩で20分くらいなのでいけないこともないですが、高台にあるため坂道がきついです。

 

駐車場は少し離れたところに大きなのがありますが、ちょっと立ち寄るくらいであれば、道路を挟んだ向かいに雲上台という公衆トイレがあるのでそちらへ停めたほうが正面までは近いです。

雲上台の駐車場は8台くらい停められます。

 

通常でも厳かな雰囲気があり圧倒されるのですが、雪があるとさらに神秘的な感じがして、これまたジブリの世界に迷い込んだようになります。

また、高台にあるので夜景もきれいです。

下の写真は早朝なので光が少なめですが、空が白んできてこれもまた良かったです。

f:id:kimchikuwa:20200311081553j:image

 

王道の善光寺本殿も良いですが、雲上殿も寄ってみてはどうでしょうか。

goo.gl

雷滝(長野県上高井郡高山村大字牧 長野駅から車で54分)

f:id:kimchikuwa:20180630135704j:plain

こちらは長野市周辺というにはやや遠いのですが、とてもお気に入りの場所なのでおすすめに入れました。

毎年初夏になると行きたくなる場所です。

 

長野市から須坂方面を東へ大きく越えて、高山村という山の中にあります。

大座法師池とは違う方面で七曲りという地名こそないですが、結構な山道を進んだところにあります。

そして道路沿いからは滝は見えず、看板も小さめでややわかりにくいので、通り過ぎてしまわないように注意です。

 

道路沿いにある駐車場はあまり広くなく、5台程度停められます。

観光客が増える夏の時期は、3台くらい停まっていることもしばしば。しかし、長く滞在する場所ではなく入れ替わりも早いので、停められないことはないでしょう。

 

車を停めて木々の中をくぐり急な階段を降りると、雷滝が現れます。駐車場からも滝の大きな音が聞こえてきますが、さらに迫力のある音となり、実際に見ると思ったよりも近い!

上記の写真は滝を正面から見た写真で、滝の裏側に見える通路を歩けるようになっています。

その通路を進むと、水しぶきが当たるくらいの距離。大きな音と、きれいな水の流れを大迫力で楽しめます。

f:id:kimchikuwa:20180630135303j:plain

夏は本当に涼しくて気持ちが良いので、天然クーラーを体験しに行くのはどうでしょうか。

goo.gl

山田牧場(長野県上高井郡高山村山田牧場 長野駅から車で約1時間 雷滝から10分)

f:id:kimchikuwa:20180630141826j:plain

雷滝まではよく行っていたのですが、3回目くらいの時にもう少し行くと牧場があることを知りました。行ってみると、とてものどかで雷滝とはまた違う良さがあったのでこちらもご紹介。

 

山田牧場はここらへん一帯を占めている大きな牧場であり、地名にもなっています。グーグルマップで「山田牧場」で検索すると遠くのほうに指定されるので、「YAMABOKU ワイルドスノーパーク」で検索してみてください。

冬季はスキー場となっていますが、夏季は牛さんがいたり、お花が咲いていたりと家族でも楽しめる場所となっています。

 

駐車場は結構広いので、困ることはありません。夏季はお客さんもあまりいませんしね。

近くには、牧場でとれた新鮮な牛乳や、それを使ったソフトクリームを販売している喫茶店があります。牧場のソフトクリーム、好きなんですよね。こちらのもとても美味しかったです。

goo.gl

goo.gl

 

臥竜公園須坂市動物園(長野県須坂市臥竜2-4-8 長野駅から車で30分)

f:id:kimchikuwa:20180818183548j:plain

最後は須坂市にある臥竜公園と動物園。

臥竜公園はお花見で有名な場所ですが、それ以外の時期でも楽しめます。山を登ると、夕日が市内が一望できてとてもきれいでした。

小さな滝や、ボートに乗れる竜ヶ池という池もあり、一周散策しようと思うと1時間くらいかかるほど広いです。

 

隣接している須坂市動物園は、観光地として浮かんでくる場所ではありますが、日曜の午後に行っても空いていてびっくりしたのでお勧めしたいと思います。

そして、入場料が一般:200円、中学生以下:70円と動物園にしては格安。(2020年3月時)

トラやペンギンにフラミンゴもいてこの値段はとてもコスパが良いのではないでしょうか。

f:id:kimchikuwa:20180818161521j:plain

みんな寝ててエビみたいですね。笑

空いているので動物たちもゆっくりしているよう。

 

駐車場はそれぞれある程度の大きさのものがあるので、困ることはありません。

しかも無料。

お得に楽しみたいときにもってこいの場所だと思います。

 

1日暇でどこか行きたいけどお金ないなあって時に行ってみてください。

goo.gl

goo.gl

 

さいごに

以上、長野市周辺(ちょっと遠いところもありますが)のおすすめスポット5選でした。

北信地域だけでも、やっぱり長野は山に囲まれているのであちこちに自然豊かな場所がありますね。

どれもおすすめなので一度足を運んでみてください。

また、他にどこかおすすめスポットがあれば教えていただけると嬉しいです。

 

ちくわ