ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【長野県東信~群馬】温泉から乗馬まで!おすすめスポット4選。(穴場あり)

こんにちは、ちくわです☻

遠距離中から彼が長野県に住んでいるためよく遊びにきていたのですが、

この度晴れて長野県民になりました!長野県の皆様宜しくお願いします。

そこで、私達が行って楽しかったデートスポットを挙げてみました。

今回は長野県の東信地域~群馬県のスポットに限定してご紹介。

 

北信地域のまとめはこちら ↓↓↓

kimchikuwa.hatenablog.com

 

平尾温泉 みはらしの湯 (長野県佐久市下平尾2682)

f:id:kimchikuwa:20190113155306j:plain

ひとつ目は、高速道路走行中に見える長いエスカレーターが気になっていたこちら。

夜に走行していた時は何かわからずに通り過ぎてしまったのですが、調べてみると眺めの良さそうな温泉がある!ということで行ってみました。

 

上信越道路の佐久平PA沿いにあり、佐久平PAから高速を降りずに利用できるようになっています。下道からも行くことができます。

どちらの場合も、駐車場内を少し歩いたところにあるエスカレータで高台に上っていくことになりますが、下道からだとエスカレーターで上る距離が、高速道路の高さまであがる分さらに長くなります。

f:id:kimchikuwa:20190113154800j:plain

高所恐怖症の方はちょっと怖いかもしれません。

でも長いエスカレーターを登った先には、それだけの眺めの良さがあります!

 

トップの写真はエスカレーターを上がったところにある入り口から撮った写真です。

佐久市が一望できてとてもきれいでした。

大浴場でも高台からの景色を望むことができますし、露天風呂からはさらに開放感のある景色が楽しめます。

 

ホームページを見る限り、平尾温泉という天然温泉は露天の屋根付き風呂のみのようですが、大浴場にも炭酸泉や変わり湯など違ったお湯もあるので楽しめます。

別料金にはなりますが、岩盤浴やトレーニングルームもあり、お食事処も用意されているので長旅で疲れてゆっくりしたいときにもおすすめです。

 

連休中や冬季はスキー客などで混んでいることもありますが、高速道路で移動する際などは一度寄ってみる価値ありだと思います。

goo.gl

浅間牧場群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢)

f:id:kimchikuwa:20190815202136j:plain

次は長野県と群馬県の県境にあるこちら。

長野原、軽井沢と聞くと長野県なのかと思ってしまいますが、「北軽井沢」は群馬県にあります。

 「北軽井沢」は「軽井沢」と違って、リゾートやショッピングといった感じではなく、牧場やキャンプ場など自然と触れあうような施設が多い印象です。

 

その中でも浅間牧場は大きな施設で、かなり楽しめたので挙げてみました。

浅間牧場と書いた看板を曲がると駐車場とレストランがあり、その近くでアルパカやヤギなどの動物と触れ合えたり、10分程度の乗馬をすることができます。

 

乗馬は服装などの決まりはありませんでしたが、体重制限があるので注意してください。1回1500円でした。

スタッフのお姉さんが手綱を引いてゆっくりと歩いてくれ、敷地を一周。最後にお馬さんに人参を渡してお別れです。優しくてとても癒されました。

本格的な乗馬ではありませんが、その分初心者でも十分楽しめると思います。

 

レストランに隣接のカウンターでは、搾りたての牛乳や美味しいソフトクリームが味わえます。私はこういうのが大好きなので、どうしても買ってしまいます。

f:id:kimchikuwa:20190813163544j:plain

ジョッキで飲むのはビールだけじゃないですね!笑 とても美味しかったです。

 

これらは、浅間牧場茶屋の周辺で楽しめる施設ですが、もう少し奥へ行くと牛さんたちが放牧されている牧場があり、遊歩道を歩くことができます。

ガイドさんがいないと入れない場所があるので注意してくださいね。

 

また、牛さんたちは広大な敷地で自由に暮らしているので会えるとは限りません。笑

しかし晴れているときは、浅間山や広い牧場をゆったりと見ることができるので牛さんに会えなくとも楽しめますよ。

 

それほど混んでいることもないので、自然の中でゆっくりしたいときにおすすめです。

goo.gl

goo.gl

仙ヶ滝群馬県安中市松井田町土塩3204)

f:id:kimchikuwa:20190813131631j:plain

次からは、完全に群馬県です。

こちらは群馬県安中市の街中から北へ山道を登ったところにあります。

 

駐車場の最も滝に近いところは、道路沿いに数台停められる場所がひとつあります。もうひとつの約1km離れた駐車場は広めですが、歩くとやや遠いですし夏場はクモの巣がたくさんあって大変でした。

道路沿いにはこのような看板があります。これだけでも風情がありますね。

f:id:kimchikuwa:20190813132104j:plain

そこを下っていくと橋を渡ったところに滝があります。

木々が生い茂っているところから下に降り注ぐような形になっており、15メートルと結構な落差があるため、迫力がありとても綺麗です。

山道も風情があって素敵でした。

f:id:kimchikuwa:20190813132005j:plain

通常はあまり人がいないため、静かに滝を楽しむことができます。

同じ日に白糸の滝 https://goo.gl/maps/BvmnRGQY4neBH7Tj6 にも行ったのですが、混雑で長い渋滞ができていたのに対して、仙ヶ滝には誰もいませんでした。

 

地元の人くらいしか知らない穴場スポットなのではないでしょうか。

正直なところ、私は迫力のある滝が好きなので仙ヶ滝のほうが好きでした。 

滝好きの方には、ぜひ行ってみてほしいです。

goo.gl

朝鮮飯店 安中店群馬県安中市別当114)

f:id:kimchikuwa:20190812210115j:plain

最後は観光地とは言えないのですが、とても好きなお店なのでおすすめスポットとして挙げてみました。

正直最初は、「なんだこのお店。無駄にギラギラしてるし名前からしてちょっと怖いな…」(失礼)と思ってました。ごめんなさい。

 

でも、思い切って入ってみると焼き肉店。そして美味しい!

韓国とはいろいろあるかもしれないけど、美味しいものに罪はない!

というわけでお気に入りのお店となったわけです。

 

群馬県にはいくつも店舗があるのですが、長野県にはありません。

長野県にできないかなあと思っているのですが、今のところ群馬県と栃木県、埼玉県にしかなく、長野側から行くと一番近い店舗は安中店もしくは富岡店だと思います。

今回は高崎まで行くときに立ち寄りやすい、安中店のご紹介です。埼玉まで行く際は、富岡店のほうが行きやすいと思います。

 

お肉は肉厚で美味しくて、サイドメニューにはトッポギやチャプチェなどの韓国料理もあって好きなものばかり。冷麺もおすすめです。

f:id:kimchikuwa:20190812211645j:plain

そして他にも嬉しいのが、完全個室になっているということ。

他の焼き肉店には珍しく、個室に扉がついています。注文の際は店員さんが扉を開けて注文を取っていき、また扉を閉めて帰ります。

なんとなく他のお客さんが気になってしまう私には、リラックスしながら思う存分焼き肉が食べられるのでお気に入りポイントです。

 

美味しい焼き肉が食べたいとき、群馬方面へ用があるとき、行ってみてはどうでしょうか。

goo.gl

さいごに

今回は、東信から群馬県までのおすすめスポットをご紹介しました。

どれも書いていてまた行きたくなるところです。

上田周辺はあまり立ち寄ったことがなく、かなり群馬寄りになってしまいました…

他になにかおすすめがあれば教えてください。

 

ちくわ