ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【穴場あり】木曽から飯田までドライブデート♡楽しかったところを5つご紹介。

こんにちは、ちくわです☻

遠距離中から彼が長野県に住んでいるためよく遊びにきていたのですが、

この度晴れて長野県民になりました!長野県の皆様宜しくお願いします。

そこで、私達が行って楽しかったデートスポットを挙げてみました。

今回は長野県中南信のスポットに限定してご紹介。

 

北信はこちら ↓↓↓

kimchikuwa.hatenablog.com

 東信から群馬県はこちら ↓↓↓

kimchikuwa.hatenablog.com

木曽の大橋(長野県塩尻市大字奈良井)

f:id:kimchikuwa:20180506110122j:plain

まずは奈良井宿の近くにある木曽の大橋。

奈良井宿は有名ですよね。聞いたことをある人も多いんじゃないでしょうか。

そこからすぐ見え、歩いて行けるほどの距離にあります。

 

橋脚のないもので、ここまで大きな橋は初めて見たかもしれません。

きれいなアーチ状となって川をまたいでいるのは、職人さんの技を感じますね。

このアーチ、歩いてみるとわかるのですが角度が急で、私みたいなナマケモノにはちょっときつかったです。笑

でも上まで登ると川の流れを見渡せてとても気持ちが良いので、頑張って行ってみると爽快ですよ。

 

総ヒノキでできているらしく、木の質感もまた良いです。

気づくとスリスリなでてしまいますね。

 

駐車場は橋の西側にあります。

奈良井宿の駐車場からはやや遠いですが、歩いていけないことはないです。

ついでにこちらも寄ってみてはどうでしょう。

 

私たちは今回、奈良井宿へいきませんでした。

その代わり、後述する妻籠宿へ。

goo.gl

19号沿いのお猿さん

f:id:kimchikuwa:20180506104002j:plain

木曽のほうへ行く途中、国道19号を走っているとお猿さんが!

ワ~!と思わず車を停めてパシャリ。

 

食べ物を探して下りてきていたのでしょうか。

3匹くらいいたのですが、順々に山へ帰っていきました。

 

やっぱり山のほうへ行くと動物たちが近くにいるんですね。

後からも車が何台か続いていたのでが、隙を見て道路を渡っていました。

賢いですね。みんな轢かれなくて良かったです。

 

謎スポットを紹介してすみません。

この辺を通るときは動物に注意したほうが良いかもしれません。

贄川駅(長野県塩尻市大字贄川

パッと見では読みにくいこちらは、贄川(にえかわ)駅。

JR中央本線無人駅です。

木曽周辺の宿場町のような佇まいに惹かれたので寄ってみました。

 

こちらは先ほどの木曽の大橋よりも北にあるところで、松本方面から来た場合には先に通ることになります。

無人駅にしては待合所などもきれいに手入れされておりトイレもあるので、木曽へ向かっているときにちょっと休憩するのにおすすめです。

goo.gl

妻籠宿(長野県木曽郡南木曽町吾妻2159-2)

f:id:kimchikuwa:20180506132600j:plain

 お次は有名な宿場町のひとつ、妻籠(つまご)宿です。

お恥ずかしい話、私はこの時に訪れるまで宿場町と言えば奈良井宿しか知りませんでした。

しかし、行ってみたら個人的に奈良井宿よりも好きかも!と思ったのでご紹介。

 

妻籠宿は日本初の重要伝統的建造物群保存地区です。

え、なにそれって思いました?私もです。笑

文化庁が全国にある歴史的な集落・街並みの保存を図り、文化財保護法によって定められたものです。

妻籠宿は昭和51年に登録されており、日本初です。

その町並みは、古く風情がありながら、修復などの手入れが行き届いておりとても観光しやすくなっています。

 

駐車場は「妻籠町営第二駐車場」があり、妻籠宿に近いです。1日500円かかりますが、歩いてすぐで妻籠宿ですし、トイレもあります。

案内の方が観光パンフレットも渡してくれますよ。

 

上の写真にある妻籠郵便局はかっこ良い見た目が好きです。中は郵便資料館になっており、歴代の郵便ポストや昔の切手などが見られます。

手前にある黒色のポストは復元されたものですが、日本で唯一の黒色ポストとなっています。形も色もかっこいいですよね。

少し前の郵便ポスト、赤色の丸いのも好きですけど。笑

 

ホームページも結構見やすくて、市町村が力を入れているのかなとも思います。

最後におやきを買って帰りました。

f:id:kimchikuwa:20180506134423j:plain

おやきには焼きと蒸しがあると思うのですが、こちらのおやきは蒸しタイプ。

ふんわりとした生地で包まれていて、とても美味しかったです。

ドライブにはよくおやきを買って移動するのですが、コンビニおにぎりとはまた違って温かみがあります。

手もあまり汚れないし、具もいろいろあって好きです。

 

おやきの紹介みたいになってしまいましたが、妻籠宿、楽しかったです!

歴史を感じる町、風情があって素敵でした。

goo.gl

 元善光寺(長野県飯田市座光寺2638)

f:id:kimchikuwa:20200312162836j:plain

最後は飯田市にある元善光寺

善光寺と言えば長野市にあるので皆さん知っているかと思いますが、元善光寺っていうお寺があるのは知っていましたか?

 

本田善光が長野市善光寺を建立する前に祀った場所と言われています。

元善光寺と言われるその名の通り、善光寺に関連したお寺であり、善光寺のもととなるような場所なのです。

そのことから「善光寺だけでは片詣り」とも言われています。

 

それにも関わらず、善光寺と比べて訪れる人は少ないと思います。

私達が行った際も夕方ということもあったのか、誰もいませんでした。

しかしその分、ゆっくりとお参りすることができます。

下のようなお坊さんの顔はめパネルも取り放題です。笑

f:id:kimchikuwa:20200312182745j:plain

善光寺と比べて、敷地や建物は小さくこじんまりとしていますが、建物には善光寺とは違った渋さがあります。

 

駐車場は、いくつかあるようですが、階段を上る前に5台くらい停められるものがありました。こちらが一番近いと思います。

 

善光寺も良いですが、一度その原点を訪れてみるのはいかがでしょうか。

goo.gl

 

さいごに

中南信ドライブで楽しかったところをご紹介しました。

皆さんもぜひ行ってみてください。

また、この他におすすめスポットがあれば教えてくださると嬉しいです♡

 

ちくわ