ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【防犯・便利グッズ】海外旅行のために買ってよかったもの5つ!

こんにちは。海外旅行は好きだけど防犯は徹底的にしていきたい、ちくわです☻

 

大好きな海外旅行。でも、知らない場所には危険もいっぱい。

そんな不安をかき消すために、防犯を考えた旅行グッズを取り入れていきたいところ。

今回は、海外旅行のために私が実際に買ってみてよかった便利グッズ・防犯グッズをご紹介したいと思います。

目次

これひとつでOK!ポケットいっぱいの大容量リュック。

まずは旅行の基本、リュックです。私はNUBILYの大容量リュックを使っています。

格安航空のエアアジアを利用してバンコクへ行くとき、すべての荷物をこのリュックひとつに詰め込みました。重量制限内に収めれば、手荷物の追加料金なしで済みます。

 

おすすめポイントは以下の4点。

①外側ポケットが7個以上

主要ポケットが4つ+背面に1つ+ショルダーハーネスに1つ+サイドに1つと、とにかくポケットがいっぱいあります。内側にもポケットがあり小分けしやすいため、たくさんのポーチを持つ必要がなく、荷物をそのまま入れることができます。

②PC収納用ポケットあり

主要ポケットの一つはPC収納用になっており、クッション性のある内側ポケットとベルトが付いているので、PCをそのまま入れて運ぶことができます。

③盗難防止用ポケット

リュックの場合、背後が気になって主要ポケットに貴重品を入れるのは憚られますよね。しかしこのリュックには背面にポケットがあり、パスポートやスマホが入るサイズになっているため、安心して貴重品を入れられます。

④生地がしっかりしていて破れにくい

リュックは軽いほうが良いのですが、そうなると気になるのが生地の薄さ。薄すぎると簡単にカッターで破られてしまうことがあり、チャックに鍵を付けていても意味がありません。このリュックは約1kgと重めではありますが、生地が厚めでしっかりしているのでその心配はなさそう。

 

スキミング防止ポーチで機内でも安心して爆睡できる。

クレジットカードなどの磁気情報を読み取ることをスキミングと言いますが、現地に着くまでに気を付けたいのが、機内でのスキミングです。機内では、大きな荷物を棚に入れる必要があるため、パスポートやカード類はこの中に入れて身に着けておけば、安心して眠れます。

このスキミング防止機能と、使いやすさを兼ね揃えているのが、AGPTEK セキュリティポーチです。 これのおかげで長時間フライトも爆睡です。

 

おすすめポイントは以下の3点。

①とにかく薄い

外側に見せて持ち歩くというよりも服の中に入れて持ち歩くので、薄いほうが快適です。

②パスポートが入る

海外旅行では、パスポートが入るサイズかどうかが重要になってきます。中にはカード類しか入らないものもあるのですが、こちらはスマホも入る大きさなので安心。(※スマホサイズによります。)

③ポケットが2つある

パスポートなどの書類と、お金を別々に収納することができます。現金やカードをそのまま入れても、ゴチャゴチャせずにさっと取り出せるため便利です。防犯の観点からも、お金などはすぐに取り出せて、すぐにしまえるようになっていると安心です。

 

一番のおすすめ!カラビナ付きショルダーバッグ。

最もお気に入りのグッズは、多機能なのが嬉しいアネロ ショルダーバッグです。近場に出歩くときや、リュックを預けていて持ち歩かなくて良いときに使っていました。

 

おすすめポイントは以下の3点。

①ポケットが多いのは本当に便利、且つ防犯対策になる。

もうお気づきだと思いますが、私はポケットがあればあるほど安心するようです。(笑)

やっぱり小分けするのに便利なんですよね。ポーチで持ち運べばよくない?と思うかもしれませんが、小分けポケットに直接入れることでチャックを開ける回数が1回減るのです。

またポーチなどにまとめておくと、そのまま取られたりなくなったりすることがありますが、直接入れておけば取られても手につかめる分だけ。直接収納することは、逆に防犯対策になるのです。

カラビナ付き。

ポケットの内側にはカラビナが1つ付いており、輪っかがあるものであれば何でもつけておくことが出来ます。ポケットの内側にあるため、取られにくいのもポイント。絶対に外れてほしくない家の鍵などは、ネジ付きカラビナを付けておけばもっと安心です。

③ペットボトルが入る。

1日中観光するのときに気になるのが、飲み物の収納。 私は常に飲み物をもっていたいタイプなので、ペットボトルが入るサイズかどうかは重要ポイントです。

このバッグは、メインポケットに500mlのペットボトルがギリギリ入ります。他のものは収納しづらくなりますが、ペットボトルを縦に入れて、口部分だけ出しておけば大丈夫。地図を観たり写真を撮ったりするときに、手ぶらになれるので楽です。

 海外対応カールドライヤーで一台三役!

自宅で使っているドライヤーは海外対応ではないし、ドライヤーとヘアアイロン両方を持っていくのは面倒だと思ったので、こちらのテスコム 海外対応 カールドライヤーを購入しました。

1台で以下の3役をこなしてくれます。

  1. 髪を乾かす
  2. ストレートヘアーにする
  3. 毛先をカールする

 

実際使ってみると、ストレートにブローしながらカールもできるので便利

しかも、国内・海外両方対応なので、間違えてコンセントに挿してしまって壊れることもありません。私は間違えてしまうこともあるかと不安だったので、こちらは安心して使用できました。

スマホはリング+ストラップで二重持ち。

スマホは、どうしても手にもって使用することが多いので、盗難に一番気を付けたいところ。

念には念をということで、スマホリングとストラップを重ね付けして持って行くことにしました。ストラップを腕にひっかけ、リングを指にひっかける。これで心配性な私も、安心して使用できました。

 

スマホリング

スマホリングは薄型で収納しやすく、スタンドにもなるものを使用。完全な丸だと不安定で立ちづらいので、スタンド機能の付いたもののほうが良いです。

また、簡単には外れない強力な粘着力があることも重要です。私はこちらを貼ってから1年ほど使っていますが、全然外れる気配はありません。

ストラップ

正直なところ、ストラップは簡単にちぎれなければなんでもいいと思います。

スマホにストラップってまあまあダサいと思うのですが(笑)、盗難されそうになっても引っかかって取れないですし、両手に何か持ちたいときに腕に引っ掛けることができるので、結構便利です。

便利すぎて、私は帰国後もずっと付けたままにしています。ハハ

 

さいごに

まとめると、ポケットと輪っかは便利、且つ防犯対策になる!ということです。

防犯対策をしっかりして、安心して海外旅行をしましょう~。

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

ちくわ