ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【脱毛方法比較】脱毛サロンから医療脱毛、脱毛器までおすすめをご紹介

フェイシャル・エステ体験【エルセーヌ】

f:id:kimchikuwa:20200321165323j:plain

いつの間にか、春ですね!

そろそろ服装も薄着になってきて、ムダ毛が気になるところ。

気を抜いて腕まくりすると、すごい長い毛が生えていたり、黒タイツばっかり履いていて、すね毛がボーボーだったりしませんか😂

 今回は、私が脱毛サロンに通ってみて思ったことと、その他の脱毛方法との比較をしてみました。これから脱毛しようと思っている方や、他の脱毛方法を知りたい方は読んでみてください🌱

 

目次

1.脱毛サロンは、痛みが少なく価格も低め

1-1.脱毛サロンはこんな方におすすめ

  • とにかくすぐ脱毛を始めたい方
  • 痛いのが苦手な方
  • 背中などの届かない部分の毛が気になる方
  • 自分でやるのが面倒な方

手ごろな価格設定

脱毛サロンはとにかく始めやすい値段であることが、おすすめの理由です。最初は本当に毛がなくなるのか、不安な方も多いと思うので、高額なローンを組んで脱毛するよりは、少額から手軽に始めてみるのが良いと思います。今なら月額プランもあって通いやすくなっています。

光脱毛は比較的痛くない

脱毛サロンで行われている脱毛方法は、ほとんどが光照射によるものであり、医療脱毛に用いられているレーザー照射とは異なります。レーザー脱毛は、脱毛効果が高い分、人によっては強い痛みを感じることがあります。それに比べて、光脱毛はやや効果が弱いため、何度も通う必要がありますが、1回のストレスは少なく済みます。

私はかなりの剛毛だったため、光脱毛でも最初はピリッとした刺激を感じることがありました。レーザー脱毛にしていたら、さらに痛かったのかなと思うと、ちょっと怖いので、光脱毛にしてよかったと思っています。

1-2.全身脱毛なら銀座カラー

全身脱毛なら、ほとんどできない部分がない、銀座カラーがおすすめです。全身脱毛と言っても、その細かな部分は会社によって異なります。私はVIO含めてすべてしたかったので、銀座カラーにしました。

3年前と今の違い

私は3年間銀座カラーに通い、全身12回&顔14回の施術を受けてきました。その結果、手足の剛毛だった毛は、1か月以上放置してもほとんど気にならないくらいになりました。背中やお腹の産毛は、まだ少し気になりますが、施術前に比べればだいぶ薄くなってきました。顔は、産毛を剃ったことのある人ならわかると思うのですが、全体的にトーンが明るくなりました。まだ、鼻下のちょび毛は気になりますが、明らかに細くなっています。

肌の荒れやシミ

今のところ、一度もありません。ここまで毛が薄くなっていれば、今後荒れる可能性は低いと思います。シミや赤みもできていないので、お肌に優しく処理している気がします。

店内の雰囲気とスタッフが良い

脱毛サロンならどこもそんなに変わらないだろう~と思っていましたが、銀座カラーはスタッフの教育を徹底しているのか、居心地が良いです。派手さや、雑な感じはなく、清潔感があって真摯に話を聞いてくれます。施術後に、今後のプラン相談などでキャンペーンのお知らせなどはありますが、きちんと断れば押し売りしてくることはありません。

予約の取りやすさ

正直なところ、1年くらい前まで土日の予約がいっぱいで、予約しづらく困っていました。しかし今は、最新機器の導入により施術時間が短縮され、全身の施術に2時間半くらいかかっていたところが1時間半になったので、全身の予約も取りやすくなっています。

銀座カラーはこんな方におすすめ

  • 全身脱毛をしたい方
  • VIO脱毛をしたい方

カウンセリングは無料となっているので、気になる方は行ってみてください。

  脱毛専門店の銀座カラー

1-3.部分脱毛ならミュゼ

銀座カラーに通う前、とにかくちょっとでも脱毛したくて、ミュゼの部分コースをしていました。

両ワキ+Vラインが100円

以前通っていた頃は「500円で両ワキ通い放題」というプランだったのですが、今は「100円で両ワキにVラインもついてくる」のですね、びっくり。お手頃すぎるような気もしますが、初めての方のお試しにはぴったりなのではないでしょうか。 

部分コースで気になる部分だけ

私はひざ下が特に気になっていたので、Lパーツのセットを購入して、両ワキに加えてひざ下も施術していました。気になる部分や見える部分だけなど、自分でパーツを選んで脱毛できます。

ミュゼはこんな方におすすめ

  • 気軽に脱毛サロンを試してみたい方
  • 気になる部分だけ脱毛をしたい方

追加料金はかからないので、とりあえず100円でお試ししてはどうでしょうか。

MUSEE PLATINUM

1-4.施術前の自己処理はシェーバーで

施術前には、毛を短くするため自己処理しておく必要があります。そのために使っているのが、パナソニックのシェーバーです。デリケートゾーンなど、肌の敏感な部分も安心して剃ることができます。ある程度強めにやっても、肌が傷ついたことはありません。剃刀でやるよりも、肌に優しく、剃り残しも少ないです。

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ルージュピンク ES-WF41-RP
 

2.医療脱毛ってどうなの?

医療脱毛も、以前に比べると通いやすくなっています。

脱毛サロンのところで記述した通り、やや高コストでレーザー照射による痛みはあるかもしれませんが、きちんとした医療機関で行われるので安心ですし、忙しくてあまり回数を通えない方は良いと思います。

私は、脱毛サロンに何度も通うのがそれほど苦ではありませんでしたが、今思うと、医療脱毛もありかなと思います。お金に余裕のある方は良いかもしれません。

2-1.医療脱毛はこんな方におすすめ

  • 金額が多少高くても大丈夫
  • 少ない回数で脱毛を終えたい方

月々支払いコースもある

医療脱毛というと、一度に高額というイメージがありましたが、最近のクリニックでは月々の支払いでできるコースもあります。脱毛サロンに比べるとやや高めですが、以前ほど高額ではありません。

全国展開しているクリニック

医療脱毛は各医療機関で行っているので、口コミが少なかったりと信用しにくいところがありました。高いお金を払うのに、変なところだと怖いですし。でも、最近は全国に展開していたり、店舗数も多いところがあったりします。その中でも、レジーナクリニックは顧客満足度も高く、おすすめです。

医療脱毛専門のレジーナクリニック

3.脱毛器でのセルフ脱毛

私が脱毛サロンに通うと決めたころ、友人はセルフ脱毛することを決めていました。いつでもできて楽でいいなと思った記憶があります。その友人は、もともと毛が薄めなので、気になる部分だけやっていました。

ただ私の場合、かなり剛毛で、背中など手の届かないところも徹底的にやりたかったので、セルフ脱毛は向いていないなと判断しました。

3-1.セルフ脱毛はこんな方におすすめ

  • サロンやクリニックに通いたくない
  • 手の届く範囲だけで良い
  • 面倒でも、安いほうが嬉しい

3-2.サロンに通いつつ、気になったらセルフで

先ほど、セルフ脱毛は向いていないと言いましたが、併用するのはありだと思います。サロンで処理した後、完全に生えそろうまで時間がかかるため、次の予約まで時間が空くことがあります。そんなときでも、大切なデートや海に行くなど、自己処理をしたいタイミングはありますよね。でもセルフ脱毛しておけば、気になりません。

ただあくまでも、サロン等の注意事項に基づいてやってくださいね。

3-3.セルフ脱毛器3選

自動調節機能搭載で安心なのはブラウン。

肌の色に合わせて、自動で最適な光に調節できる機能が搭載されています。比較的肌のトーンが暗めな方や、シミなどが気になる方はこちらがおすすめです。

ブラウン 光美容器 シルクエキスパート PL-5117

ブラウン 光美容器 シルクエキスパート PL-5117

  • 発売日: 2019/06/06
  • メディア: ホーム&キッチン
 

友達が使用しておすすめしていた、KE-NON。

王道のKE-NON。最初にセルフ脱毛器として売れ出したのはこちらではないでしょうか。長い間、売り続けているので安心ですし、こちらは眉毛脱毛器も付いてくるようです。

見た目がかわいいのはコレ。

見た目だけじゃなく実力もありそう。メーカー保証も2年で安心。

4.肌の乾燥・黒ずみケアは事前にしておくべき

光脱毛に伴って、肌の乾燥や黒ずみはない方が良いです。色の違いで照射されるため、肌が白い方が毛との差が大きくなり、より効果が得られます。

また、照射により肌が乾燥するため、保湿は必須です。今まで以上に保湿に気をつけた方が良いです。

さいごに

脱毛方法はいろいろとありますが、自分に合った脱毛方法を考えてみてください。

私は今のところ、銀座カラーでやっていきます!

一緒に気持ちよく夏を迎えましょう~。