ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【背中ニキビ対策】夏までに!からだのニキビ対策によかったこと5つご紹介。

f:id:kimchikuwa:20200326164011j:plain

昔から、身体にできるニキビがコンプレックス。夏でも背中が開いた服は着れないし、プールや大浴場でも気になっちゃって仕方がない。そんな私が、ニキビ対策にやってみてよかったことをご紹介します!

目次

1.化粧水と美容ジェルで保湿&清潔に

LUSH ティーツリーウォーター

身体用の化粧水は、こちらのティーツリーウォーターがおすすめです。スプレータイプになっており、背中など手の届かないところにも使いやすくなっています。

一般的な化粧水に比べてかなりサッパリしていて、肌が荒れている部分にも罪悪感なく使えるようになっています。塗った後は、スーっと肌になじんでいき、ベタつきません。

ティーツリーウォーターにはその名の通りティーツリーオイルが含まれており、抗菌作用や抗炎症作用、免疫促進作用などの効果があります。それに加えて、グレープフルーツオイルやジュニパーベリーオイルが含まれており、香りも爽やかです。オイルが含まれてはいますが、全くオイルっぽくありません。

LUSH 艶肌ドロップ

またまたLUSHの商品。こちらは、スポットトリートメントなので、ニキビなど肌が荒れている特定の部分に塗るようなのですが、私はそれ以外の場所にも塗っています。ジェルタイプになっているので、手でお肌に広げていく形になります。

こちらを塗ると、しっかり保湿されるのに、肌がマットでとてもサラサラになります。顔のニキビ部分にも使用でき、サラサラになるため、お化粧前に使用することができるのもポイントです。顔のニキビも気になっている方は、ぜひ使ってみてください。

2.1日2回以上肌着を着替えること

1日2回って、昼間の服とパジャマで達成できると思うのですが、それだけだと不十分です。帰宅後、すぐにお風呂に入りパジャマに着替えることができ、それらを着ている時間がだいたい半々くらいであれば良いと思います。昼間の服は8時~20時、パジャマは20時から翌朝8時とか。でもこれってちょっと難しいですよね。

私はお風呂に入るのが遅くなるので、どうしても昼間の服でいる時間が長くなってしまいます。そうすると、だんだんと肌に汚れが溜まっていき、そのままの服でいると、肌の上にずっと汚れをまとっている状態になります。ですので、パジャマを着ている時間以外の、活動時間帯に、2回以上肌着を着替えることをおすすめします。

肌着は、コットン素材がおすすめです。肌が乾燥してしまうような生地では、毛穴に汚れが詰まってしまいます。速乾素材も良いですが、敏感肌の方には向かないので、できればコットン100%が良いと思います。

3.汗をかいたらすぐ拭き取る

私はニキビだけでなく汗疹もできやすいので、汗には非常に気を付けています。汗をかいたら、すぐに拭き取ります。ただし、ただのタオルやハンカチで拭いただけでは肌は清潔にはなりません。大切なのは清潔にすることなので、肌に優しい除菌シートなどを使うことをおすすめします。私はオードムーゲの拭き取りシートを使用しています。普通の汗拭きシートでも構いません。肌が清潔になるものを選んでください。

4.低用量ピルの使用により、ホルモンバランスが整った

ニキビにとって、ホルモンバランスを整えることはとても大切です。ホルモンバランスの乱れによって、肌荒れが引き起こされることはご存じの方も多いと思います。特に身体ニキビは、肌表面の汚れだけでなく、身体の中からくる老廃物等が原因であることが多いと言われています。

私は、甘いものや脂質の多い食べ物を摂りすぎないようにすると同時に、低用量ピルを服用することで、ホルモンバランスを整えました。もう3年以上服用しています。生理不順が原因で服用し始めたのですが、生理不順がなくなると共に、肌の状態も良くなりました。ホルモンバランスの乱れからくる、体調不良もほとんどなくなったので、一石三鳥ですね。

日本ではまだ飲んでいる方は少ないですが、女性のいろいろな悩みのものはホルモンバランスの乱れからくることが多いです。気になっている方はお医者さんに行ってみると良いかもしれません。あくまでも、処方箋として受け取ってくださいね。

5.脱毛で毛穴が小さくなった

私は銀座カラーで光脱毛をしており、これまで12回の施術を受けました。光脱毛では、肌が荒れている部分は光照射ができないため、初めのうちは背中などのニキビ部分を避けて照射していました。しかし、今ではほとんど避ける部分なく照射できています

施術を受けていくうちに毛が細くなっていき、それに伴って毛穴も小さくなったようです。毛穴が小さくなると、汚れや老廃物の詰まりも溜まりにくくなり、ニキビもできにくくなります。私の場合、ニキビがなくなってはまた別の場所にできていたため、ニキビのない箇所に施術していくことで、繰り返す頻度が減っていきました

そして、銀座カラーには脱毛に加えて、光照射後の「美肌潤美」と呼ばれるオリジナルの保湿ケアがあります。脱毛の施術後に、その場でミストシャワーをしてくれます。私は必ずこちらを行っているので、より肌が保湿でき、ニキビが減ったのではないかと思います。

 気になる方は、無料カウンセリングに行ってみてください。

脱毛専門店の銀座カラー

さいごに

これから、薄着になる季節。今から毎日続けていくことで、ニキビは少なくなっていきます!夏までに、一緒にニキビを退治していきましょう~!!