ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【遠距離恋愛】不安あおってない?結婚したいならしない方が良いこと、7つ。

f:id:kimchikuwa:20200410144811j:plain

自分の気持ちを落ち着かせるために、相手の不安をあおったり、気持ちを試したりしていませんか?私もかつては、そんなことばかりして相手を疲れさせていました。そして、結婚は遠のくばかり・・・。しかしそんな私も、今は大好きな相手と遠距離恋愛を乗り越えて結婚することができました。

今回は遠距離恋愛において、結婚をしたいならしない方が良いことについて、私の経験を基にお話ししたいと思います。

 

霊感霊視のエキスパート多数在籍!
電話占い【恋愛応援スペーシア】3回まで無料キャンペーン中!

 

目次

 

駆け引きされるのは、かなり面倒

付き合う前なら駆け引きもありかもしれませんが、いずれ結婚したいのであれば、恋愛関係において駆け引きをするのはおすすめしません。

駆け引きによって生み出されるのは、独占欲や嫉妬心などの負の感情。刺激的な関係にはなれるかもしれませんが、結婚には結び付きません。そしてそういう感情によって得られた関係は、長続きしないでしょう。

駆け引きをして、相手の負の感情を引き出せると、「自分は求められているんだ」と思えて安心するかもしれません。しかし、駆け引きをされ嫌な感情にさせられる相手を好きでいられますか?心から自分のことを思っているのか、疑問ですよね。

そして正直なところ、何度も駆け引きをされるのは非常に面倒です。恋愛において、また結婚において求めているのは、安心感や癒しではないでしょうか。駆け引きをするよりも、自分の気持ちを素直に表現して、相手を嬉しい気持ちにしましょう。

 

①LINEの返信を遅らせる

LINEの返信を遅らせることに意味があるとは思えません。相手にまだかなと思わせ、待たせることが楽しいでしょうか。

しかも本当に好きな相手から連絡が来たら、嬉しくてすぐに確認してしまいますよね。なんて返信しようかな、なんて迷うことはあるかもしれませんが、すぐに飛びついて確認しちゃいます。気づいたらすぐに返信することで、会話も弾んで、相手を近くに感じることもできます。

 

私も昔、わざと返信を遅らせて相手に心配をかけ、疲れさせたことがあります。今思うと本当に面倒くさい女ですし、何の意味もなかったです。結局その時の相手は離れていきました。自分が不安だからといって相手を不安にさせるのは、本当に自分勝手だったと反省しています。

忙しいとき無理に返す必要はありませんが、無駄に返信を遅らせるのはやめた方が良いでしょう。

 

②自分から連絡しない

自分から求めているような感じがして嫌なので、相手からの連絡を待ってしまう人、結構いるんじゃないでしょうか。

相手の生活を考えて、連絡の時間を考えたり、期間を置いたりするのは良いです。自分の時間をとりたくて、連絡しないことがあるのも分かります。しかし、連絡したいのに相手からの連絡を待ったり、相手からの連絡がないことに不満を言うのはちょっと違うのではないでしょうか。

 

連絡の頻度って、結構悩みますよね。私も「遠距離 連絡 頻度」で何度検索したことか・・・。でも、調べて色々な人の例を知ったところで、自分の連絡頻度は決まりません。恋愛において大事なのは、相手と自分。他の人の連絡頻度を知っても、気にしなくて良いし、自分達に合うとは限りません。二人に合った連絡頻度を作っていくのが大切です。

 

じゃあ、そのためにどうすれば良いのか。自分が連絡したいときは、連絡すれば良いのです。そうやって好きなタイミングで連絡していると、「この時間はちょっと忙しい」とか「ちょっと頻度が多くて困る」などと言った相手からの意見があるかもしれませんし、むしろ相手からも同じくらいの頻度で連絡がくるかもしれません。人それぞれで、他人が決めることはできないのです。

自分達に合った頻度を決めるために、まず自分に合った頻度で連絡して、二人で話し合っていきましょう。

 

 

不安をあおってもメリットなし

相手を不安にさせても、自分に対する好意が高まることはありません。相手が不安に感じている様子を見て、自分の承認欲求が満たされるだけ。こう書いてみると、すごい性格が悪い人みたいですが、本当にそうです。相手のメリットは何もないし、恋愛関係が発展することもありません。

そして、そうやっていつもハラハラさせられる相手と、結婚したいとは思う人は少ないでしょう。気が休まらないし、常に自分が試されているような感じがして、いい気はしません。

 

不安をあおるのではなく、いかに相手を安心させるか。自分は相手のことが好きであり、嫌な気持ちにさせたくないんだよ、ということを伝えてあげましょう。自分と一緒にいることで、どれだけ幸せな気持ちにできるかを考えることが大切です。

 

③酔って電話

一度はしたことがあるのではないでしょうか。まあ、かわいい電話ならいいのかもしれません。一人で飲んで酔っていて、声が聴きたくなったとか。しかし大体の場合、相手は良い気持ちにはならないので、おすすめしません。

 

ひとりで飲んでいるとき以外は、周りに人がいます。そして遠距離恋愛の場合は、その周りの人を相手が知らない場合がほとんど。逆の立場で考えてみると、自分の知らない人と飲んで酔っぱらっているのを知って、良い気持ちになりますか?「楽しそうで良かった」とは思いますが、そういう場に自分の知らない人といて、ましてや異性もいるかもしれなくて、本人はかなり酔っている・・・かなり心配になりますよね。

近くに住んでいれば、迎えに行ったりその後会ったりできますが、遠距離ではそれもできない。心配なのに、その感情を抱えたままどうすることもできないのです。

 

私は、これをやって何度も相手を嫌な気持ちにさせたことがあります。酔っているのをいいことに感情を爆発させることもしばしば・・・。本当に嫌な女ですね。こういう嫌な女にならないように、酔って電話をするのは控えましょう。

 

④他の異性の存在をほのめかす

これは、明らかに良くないですよね。こんなことをされても、「で?だから何?」としか思いません。誰かに告白されたとか、気になる人がいるとか、そんなことを言われてどうすれば良いのでしょう。

好きでなくなったならそう言えば良いし、不満があるなら伝えればいい。他の異性の存在をほのめかすことで、それとなく相手に改善を促すのは、とても回りくどく相手も嫌な気持ちになります。

もっと構ってほしいなら、そんな回りくどいやり方をせずに堂々と伝えましょう。

 

嫉妬させて嬉しいのは自分だけ

たまに、何かをきっかけに相手が嫉妬していると、ちょっと嬉しくなる気持ちは分かります。でもそれを故意的に繰り返しても、自分は嬉しいかもしれませんが相手はちっとも楽しくありません。

自分が好かれていることを確認したいのは分かりますが、むやみに嫉妬心をあおるのはやめましょう。

 

⑤他の異性を褒める

違う異性を褒められると、自分と比べてしまったり、そういう風にならなきゃいけないのかと窮屈に感じてしまったりしませんか。自分が何かのファンで、相手がそれを理解しているのであれば構いません。しかし基本的には、他の異性を褒めることに関して嬉しくなる人はいないでしょう。

 

何度も言っていますが、"相手を嫌な気持ちにさせて自分が安心する”という構図は、とても自分本位な行動であり、恋愛関係においては無駄であるどころか逆効果です。

他の異性を褒めて、相手を嫉妬させるのはやめましょう。

 

恋愛や結婚は信頼関係の上に成り立つ

相手を信頼することで恋愛は成り立っていますし、お互いの信頼を築くことで関係を育てていくことができます。

相手を疑うことや試すような行動は、二人の信頼関係に傷をつけます。「本当に自分のことを好きなのかな・・・」と不安で、どうにか確認して安心したい気持ちは分かりますが、相手の誠意を疑うようなことはやめましょう。

 

⑥浮気を疑う

ちょっと返信が遅かったり自分の相手をしてくれないからと言って、簡単に浮気を疑っては、これまでの二人の信頼関係はなんだったのでしょうか。忙しいのかもしれないし、体調不良なのかもしれない。まず相手を疑うのではなく、相手を尊重し思いやることが大切です。

 

自分は近くにいられないのに、頻繁に遊んでいる異性の友達や、いつも一緒に過ごしている同僚などを、嫌に思ってしまうのはすごく分かります。そういうときはどうしても、浮気してる?って聞きたくなることもありますよね。相手の振る舞いが悪いように思えてしまうのです。

でもそれって、単純に羨ましいのではないでしょうか。「私だってもっと一緒にいたい」「もっと連絡をとりたい」といった自分の中の感情を、相手を疑うことで解消しようとしているのです。

 

でも、相手を疑うことでは自分の不安は解消できません。自分が感じていることを素直に伝えた方が、相手も理解できますし、何が不安だったのか、改めて自分の感情と向き合うことができます。して欲しくないことは相手に伝え、話し合うことでお互いの気持ちが分かり、不安がなくなっていきます。

 

⑦自分を好きかどうか確認する

付き合っていると、自分を好きなのかどうか、ふと確認したくなることがあるかもしれません。でも、好きだから付き合っているのです。

たまに、相手の思いを聞きたくなる時は、素直にそう言いましょう。「たまにはそういう言葉も聞きたいな」といったように。「私のこと好き?」とかいちいち確認されると、疑われている気がして逆に「信用してないの?」と思ってしまいます。

 

自分のことが好きかどうか確認したくなる時って、ちょっと寂しくなってしまったときではないでしょうか。相手がどう思っているか不安で、確認することで今の寂しさを紛らわしたいのかもしれません。寂しいなら、そう相手に伝えましょう。

 

さいごに

遠距離恋愛において、結婚したいならしない方が良いこと7つを、私の経験から挙げてみました。以下にまとめます。

  1. LINEの返信を遅らせる
  2. 自分から連絡をしない
  3. 酔って電話
  4. 他の異性の存在をほのめかす
  5. 他の異性を褒める
  6. 浮気を疑う
  7. 自分を好きかどうか確認する

 

どれも自分本位で、相手が喜ぶことは一つもありません。相手を嫌な気持ちにさせて自分の欲求を満たすのはやめましょう。何か不安や不満があるときは、素直に伝えるのが一番です。

 

昔の恋愛では、①~⑦の全てをしていましたが、徐々に改善していくことで、大好きな相手と遠距離恋愛を乗り越え、結婚することができました。時には失敗することもありましたが、その度に真摯に向き合ってくれた夫に、大変感謝しています。皆さんも、自分の気持ちを素直に伝えて、相手とより良い関係を築いていってほしいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも、恋愛で悩んでいる人のお役に立てれば嬉しいです。