ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【SATC臭!?】セックス・アンド・ザ・シティが好きすぎて結婚できるか不安だった話。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Every Outfit on Sex & the City(@everyoutfitonsatc)がシェアした投稿 -

こんにちは、海外ドラマ大好きなちくわです♡

海外ドラマの中でも、セックス・アンド・ザ・シティ(以下略、SATC:Sex and the City)はお気に入りで、何度も繰り返し観てきました。なんやかんや6周くらいはしているかと思います。笑

そんな私がある意見をきっかけに、「このままでは結婚できないかもしれない!」と思い、SATC断ちを考えました(ドラッグかな?)。

でも、やっぱりSATCが好き!そして結婚もしたい! ということで、SATC大好き人間のまま結婚した私が、その経験と考えを語ってみます。

 

目次

 

SATCを観てる女はモテない!?

私がSATCを良く観ていたころ、ちょっと気になることがありました。スパルタ婚活塾LOVE理論を書いた水野敬也さんの意見です。

SATC臭のする女は絶対モテない

モテたいなら今すぐ見るのをやめたほうがいい

ちょうどSATCを見返していた時だったので、ひえ~どうしよ~と思いました。大好きなSATCとお別れした方が良いのかなとさえ考えました(めっちゃ影響受けるタイプ)。

 

実際に水野敬也さんの本を読んで、異性の友達とも「この本は良いわ~」と語り合っていたくらいなので、かなり信憑性のある意見としてとらえていました。だからこそ、「男性から見たらこういう女はダメなのか」と衝撃を受けました。私はSATCの4人が大好きだったんです。

 

そもそもSATC臭ってなに?ということで、水野敬也さんのブログから以下にまとめてみました。

SATC臭のする女とは

  • 声がやさしくない
  • 服とメイクの色が濃い
  • 自虐ネタを使う
  • 老いに対する不安がある

 

こう並べてみると、確かにモテなさそうな気がします。ただ「声がやさしくない」以外は、女性として楽しんでいれば普通にやってしまうことですし、 そもそもSATCを観ていたからと言って自分がそんな人間になるとは限らないですよね。

というわけで、SATC断ちはせずに好きなままでいることにしました。モテない女になってしまう不安も少し残ってはいましたが。(笑)

 

参考:

スパルタ婚活塾|水野敬也

SATC臭 | 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba

 

SATCの好きなところ♡

なんでそんなにSATCにハマってしまったのか、どこが好きなのか、お気に入りのところを挙げてたいと思います。

 

キャリー&ビッグ

ミランダ&スティーブ、シャーロット&ハリー、サマンサ&スミスも大好きなのですが、結局一番気になるのはキャリー&ビッグ。

最初のデートでやっちゃうところとか、お互いが意見をぶつけ合ってるところとか、不倫してしまうところとか、幼稚で自己中心的な二人ではありますが、どこも憎めないし、好きなんです。不倫は断固反対です。でも「ナターシャじゃないでしょ」と思うし、そのくらいぴったりな二人だなと思ってしまいます。

 

ミランダのスマートさと皮肉

ミランダ好き、結構いるんじゃないでしょうか。私もはじめの頃、ミランダが一番の推しでした。弁護士で、かっこよくて、サバサバしていて、男に媚びない。あこがれますよね。

ミランダの皮肉屋なところも大好きです。キャリーやシャーロット、サマンサの意見を面白おかしく批判するところ、そして自分自身をも面白く語り、ちょっと素直になれないところがある。そういうかわいらしいところもミランダの魅力ですよね。

 

シャーロットの可愛さ

ずっと白馬の王子様を追いかけていたシャーロット。正直、シャーロットは友達にいたら面倒だなと思っていました。でも、しっかりと自分を持っているし、意外と現実を見ているところが好きです。

そして、結局最後に選んだのはハリー。見た目はかっこよくないし、ハゲてるし、自分とは違う宗教だし、汗もダラダラかくし、だらしないところも多い。そんなハリーを選んだシャーロットは大人になったのかな~と思います。(謎の上から目線)

 

性に奔放なサマンサ 

サマンサのセックス大好き人間なところ、そしてそれを隠さないところが大好きです。日本では、女の人は幼くて控えめな方が可愛いと思われているところがあり、性に奔放な女性や、性について赤裸々に語ることを良しとされていない雰囲気があります。

でも正直そんなの面倒だし、女性にだって性欲はあります。幼く見える女がモテるのも、幼児性愛者の人を増やしているような気がしてしまいます。

SATCの中で誰と友達になりたいかと考えると、一番に浮かんでくるのがサマンサです。性に奔放でも友達の男には手を出さないし、いざという時は姉御肌で頼りになるサマンサ、友達だったら楽しいだろうなって。

 

SJPの声と発音が良い

主人公のキャリーを演じるサラ・ジェシカ・パーカー(SJP)。私はこの方の声と英語の発音がかなり好きです。ずーっと聞いていたいくらい耳に心地良いです。英語の発音も、ネイティブでもない私が聞き取れるくらいきれいで、聞き取りやすい。

SATCのおかげで、英語のリスニング能力が上がった気がするくらいです。内容や、キーワードはちょっと偏っているかもしれませんが、SATCは字幕で観るのがおすすめですよ。

 

私はエイダンより、断然ビッグ派!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Every Outfit on Sex & the City(@everyoutfitonsatc)がシェアした投稿 -

 

これは、もしかしたら共感できない人が多数かもしれないのですが、私は断然ビッグ派です!キャリーがエイダンと付き合っているときは、ちょっと早送りしたくなるくらい。なぜそんなにビッグ派なのか、ちょっとビッグの好きなところを考えてみました。

 

ビッグのここが好き!

  • 圧倒的自信がある
  • ビジネスマンで成功者
  • 自分を曲げない
  • 田舎より都会派
  • 酸いも甘いも経験済み
  • 顔が好き(結局これか?)

 

どうしてもあの自信満々な態度と、ビシッと決まった見た目、堅めの家柄に惹かれてしまうんですよね~。エイダンは家庭的で温かみがあって、どう考えても結婚向きなのは分かっているんですが、やっぱり何か足りないな~って思ってしまいます。ドラマの中でキャリーがエイダンと付き合っているときに感じていた違和感、なんとなくわかるような気がします。

こう考えると、結婚に向いている人はエイダンが好きな人かもしれませんね。(笑)

 

痛い女にならないために

男性から観たら「うわ~」「痛いな~」と思われるところも多いSATC。全てを参考にしてしまうと、モテない痛い女になってしまうかもしれません。そうならないために、参考にしない方が良いと思うところを挙げてみます。

 

参考にしない方が良いところ✖

  • 洋服や靴にお金を使いすぎる
  • 恋愛至上主義
  • 公共の場で汚い言葉、大きな声を出す
  • 必要以上に既婚者を敵対視する

 

こういうところは確かに、はたから見ると良い気はしませんよね。SATCの雰囲気が好きで、ずっと観ているとつられてしまう気持ちも分かりますが、ちょっと気を付けた方が良いですね。

 

幸せになるために

確かに、主人公のキャリーは自己中心的だし、こんなにキラキラした世界は普通ありえないかもしれません。でも、SATCがここまで多くの人に愛され、影響を与えてきたのはなにかしらみんなの心に訴えるものがあったから。私は、登場人物一人一人に魅力を感じますし、学ぶところがあるなあと思っています。

 

SATCから見習いたいところ♡

  • 正直に生きる
  • 何よりも、自分を大切にする
  • 自分のことを本当に考えてくれる人と一緒にいる
  • 本気で好きでいてくれる人を見極める
  • 自信を持つ
  • 年齢で焦ることなんてない
  • 恋愛をあきらめない

 

つらいときも楽しく面白く、自分の人生や、やりたいことをまっとうしているSATCの4人が大好きです。そして、自分に自信を持つことがとても大事だと改めて考えさせてくれる作品だなと思います。

 

SATC大好きでも結婚できる

私はSATCが大好きで、6回以上も観るほどの中毒者ですが、無事大好きな人と結婚することができました♡ それまでには何人か彼氏もいましたし、夫と出会う前は少しモテた時期もありました。(自分比)

 

SATCのようなキラキラした世界にあこがれすぎるのは、確かに良くありません。夢見がちで、うるさい女になってしまうかも。でも、SATC臭が出ないように気にしすぎて、好きなメイクや服も着られず、自虐で面白いことも言えないなんて、逆に痛いなと思います。正直、そこまでしている女の人がいたら、あんまり友達になりたいとは思いませんね。

 

というわけで、これからもSATCを大好きでいようと思います~。

SATC飲み会とかしたいな。(笑)

 

ではまた。