ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

遠距離恋愛から結婚するまでに付き合った期間とプロポーズのきっかけ

f:id:kimchikuwa:20200422210328j:plain

遠距離恋愛をしていて結婚したいけど、「彼がプロポーズしてくれない・・・」「結婚までのお付き合いの期間は普通どれくらいなんだろう・・・」と悩んでいませんか。そして、できれば今すぐにでも結婚したいし、プロポーズに至るきっかけも知りたいはず。

私は遠距離恋愛を経て結婚し、現在は新婚生活を送っています。また、過去の恋愛でもプロポーズされた経験あり。私の経験だけでは不十分かと思いますので、同じく遠距離恋愛をしている友人の経験談も交えてお話ししたいと思います。

 

もくじ

 

1.遠距離恋愛から結婚するまでに付き合った期間とプロポーズのきっかけ

以下の3つに分けてお話しします。

  • 結婚するまでに付き合った期間
  • 遠距離恋愛をしていた期間
  • プロポーズのきっかけ

 

1-1.結婚するまでに付き合った期間

私たちは結婚するまでに3年3ヶ月付き合いました。だいたい1年以上は付き合ったほうが良く、5年以内には結婚をしたほうが良いと思います。

 

1年以上付き合ったほうが良い理由

相手のことを知るのにある程度時間がかかります。だいたい1年くらいは必要なんじゃないでしょうか。スピード婚で上手くいく方もいますが、交際期間3ヶ月以内とかだと、まだ恋愛の気持ちが盛り上がっている期間ということもあり、冷静に考えられない可能性があります。

結婚は、今後の長い人生を歩む相手を決めることです。焦って決めないことをおすすめします。


5年以内に結婚したほうがいい理由

5年というのは目安なのですが、結婚の予定もなくだらだらと交際期間を続けていると、その状況に慣れてしまいます。

また、その5年間に結婚をするタイミングはなかったわけではないと思います。結婚してもいいと思うようなことや、結婚したいタイミングがあったけど、逃してしまっているんです。学生など、すぐには変えられない状況がある場合は、ちょっと変わってきますけどね。長期間付き合って結婚に至らない場合は、そのまま続けていても状況が分からない限り、結婚するのは難しくなってくると思います。

 

3年3か月はけっこうちょうど良かった

私たちは結婚するまでに3年3ヶ月付き合いました。プロポーズまでは2年7か月くらいです。1年付き合ったあたりで、結婚願望が出てきたのですが、私の仕事の関係もあり3年以上となりました。

 

1-2.遠距離恋愛をしていた期間

私たちは、交際期間の3年3か月のうち約3年間は遠距離でした。けっこう長いかなと思います。遠距離の期間は3年くらいまでにしておくのがおすすめです。

 

遠距離は3年くらいが限界

この3年間はけっこうつらかったし、私は3年が限界でした。好きな相手と離れて暮らすのって、本当につらいですよね。会いたいときに会えないし、大変な時も頼れないし。モチベーションも保てなくなってくるので、私の感想としては3年くらいで決着をつけたほうがいいです。5年とか遠距離している方は本当に尊敬します・・・。

 

長く続けると相手の存在が不要になる

あまり長く続けていると、相手が近くにいないことに慣れてきます。そして、土日や休日も相手のために時間をとらなくなり、自分にとって相手の存在が小さくなっていきます。好きな相手でもいないことに慣れてしまうと、結婚には至りませんよね。自分も相手も、お互いに求めあう関係ではなくなってしまうかもしれません。

 

1年くらい続けるのは二人のためにもなる

遠距離恋愛はそうじゃない場合にくらべて、大変でつらいことも多いと思うのですが、私は結果的に遠距離を経験してよかったと思っています。結婚する前に一人で過ごす時間を長く持つことで、自立心が向上し、二人の絆も深まりました

 

そして、遠距離になって別れるくらいなら、その後も別れる可能性があると思います。遠距離を乗り越えられたら、その関係は成熟したものになると思います。

 

1-3.プロポーズのきっかけ

プロポーズのきっかけというほど大きな事件はないのですが、私が会社に入って3年たち、ひと区切りついたことが挙げられるかなと思います。これより前にも、結婚を意識することがあったのですが、私が会社に入ってわりとすぐだったので、難しいなということになりました。

プロポーズのきっかけは人によってさまざまだと思いますが、私や友人の例を挙げておきます。

 

プロポーズのきっかけ

  • 仕事のひと区切りがつく
  • 転勤・転職
  • 子供が欲しくなる
  • 災害や不幸など

 

ちょっと、最後の項目は不謹慎に思われるかもしれないのですが、結婚のきっかけになる大きなことではないでしょうか。私たちが遠距離をしているとき、災害を強く意識する出来事がありました。「こんなときに一緒にいられないなんて意味がない」、「何かあった時にすぐ駆けつけられないのはいや」と思いました。そして、恋愛関係では公的な関係ではないので、何かあってもすぐに連絡がこないことも、結婚したいと思うきっかけになりました。

 

2.遠距離になったら、1年以内に結婚の目標を立てる

いずれ結婚したい場合は、遠距離になったら1年以内に話し合い、お互いに結婚を目標とした付き合いをしたほうが良いと思います。

 

モチベーションを保つ

遠距離は、お互いが相手のことを好きで、だからこそ距離があっても続けていきたいと思えますよね。でも、「このままでは将来どうなるんだろう」、「いつまで遠距離が続くんだろう」という不安があるままでは、段々とつらくなってしまいます。そのためにも、お互いに結婚という目標を持つことによって、モチベーションを保つことができます。

 

お互いに結婚を意識しておくことが大事

私の場合は遠距離を約3年続けて、交際期間3年3か月で結婚しました。これは遠距離になってから、何度も結婚の話をしてきたからだと思っています。実際にプロポーズまではいかなくても、お互いに結婚を意識して交際を重ねることで、なあなあな関係になってしまうことを避けます。

私の友人も、遠距離になってから半年ほどで将来の話をしたそうです。彼女たちはいま、結婚に向けて順調に動いています。

 

3.悩んでいる方へ

いま遠距離恋愛をしていて将来への不安や悩みがある方は、誰かに相談してみるのもいいと思います。同じように遠距離恋愛をしている友達や、心を開ける方に話してみてください。誰かに聞いてもらったり、共感してもらうだけで気が軽くなることもありますよ。

近くに話せるような人がいない場合や、自分のことを知っている人に話すのは抵抗がある、という方は全く知らない他人に相談するのもおすすめです。ココナラでは、500円から恋愛相談やカウンセリング、占いのサービスを受けることができます。 

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

実は私も登録しているので、こちらからお気軽にどうぞ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでも恋愛で悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。

 

スマホで簡単ウェディング診断【プラコレWedding】