ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【アユタヤ】タイ旅行2日目:アユタヤで観光地周遊+サイクリング+象乗り体験!

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

2019年3月にタイ旅行に行ってきました!!(ワーイ)

初めてのタイ旅行、とっても楽しみにしていました。

結果、行ってみて最高だったので皆さんにもお伝えしたいと思います。

1日目はバンコク周辺でしたが、2日目は終日アユタヤを満喫したので、

その細かいスケジュールと費用についてまとめました。

1日目はこちら ↓↓↓

kimchikuwa.hatenablog.com

アユタヤまではロットゥーで格安移動がオススメ!

出発前に、ホテルのバイキングで朝食。

因みに、私たちが泊まったのはバンコクパレスホテル。

メニューは通常のパンやベーコンエッグから、スパイシーフードまで

色々なメニューが揃っていました。たっぷり食べて、いざ出発!

チャトゥチャックバスステーションまでタクシーで移動してから

そこからアユタヤ行きのロットゥーに乗ります。

ロットゥーとはマイクロバスのような乗り物で、ロケバス?のような感じです。

(ロケバスに乗ったことはありませんが・・・笑)

近くに別のバス乗り場があり、運転手の方はどちらか迷っていたのですが

アユタヤ行きのロットゥーに乗ると伝えると正しい方へ連れて行ってくれました。

ここは、間違えないように注意です。違う方に着くとかなり歩くことになります。

ホテルからチャトゥチャックバスステーションまでは結構距離があったため、

高速を使用することになりました。合わせて110バーツだったと思います。

チャトゥチャックバスステーションの受付でチケット(60バーツ)を購入すると、

アユタヤ行きのバスが既に待っていると教えてくれたので、すぐに乗り込みました。

正確なバスの出発時刻は決まっていないようで、

ある程度乗客が集まったら随時出発するというスタイルのようです。

いつ出発か分からないため、早めにバスステーションに行った方が良いでしょう。

車内は寒いかなと思ったのですが、ほどほどの室温でした。

私は寒がりなのでカーディガンを着ていましたが、普通の人は半袖でも大丈夫。

運転手によって設定温度は異なるかもしれません。

スタッフの方が「アユタヤー」と叫んで乗客を集めること約10分、

10人程度の客が集まり、アユタヤへ出発!

レンタサイクルで自転車を借りたらお得情報までゲット♪

(動画の切り取りなので、画像が粗くてすみません。)

アユタヤに着くと、小さな降り場で降りることになります。

大きなバスステーションではありません。

事前に調べていたレンタサイクル屋さんを探して、自転車を借りることにしました。

降りたところから少し歩いて、車通りの少ない路地に入ったところにあります。

そちらでは、1日50バーツで1台の自転車を借りることができました。

早めに閉まるところも多いので、閉店時間をチェックしてくださいね。

そちらのお店では、アユタヤの地図をもらえました!

手書きっぽくやや分かりづらかったですが、次どこに行くか考えるのに便利。

そして、行くと決めていた象乗りのチケットもこちらで買うことができました!

現地に行ってから買うと、観光客価格で500バーツ/人以上するという情報があったので

10分コースを180バーツ/人で買えてお得にゲット!めちゃくちゃラッキー!

400Bと書いてますが、実際に払ったのは360Bでした。(オマケしてくれた)

(名前のOのところ、♡にしてくれてる!)

そんなこんなで色々と優しかったお店の人に、お礼を伝えて

やっとアユタヤ観光へ!(ここまでが長すぎましたね、すみません)

アユタヤ遺跡巡り!ワット・マハータートも良いけど他も行くべし!

ワット・プラ・マハータート/50バーツ

アユタヤでまずはココ!といったらワット・プラ・マハータートではないでしょうか。

写真で何度か見たことはありましたが、やっぱり実際に見ると不思議!

木の根に覆われてじっと前を見つめています。

ここだけの話、寝起きで髪の毛が乱れた自分にも見える・・と思いました。(すみません)

結構人が並んでいるので正面から写真を撮るのは難しいですが、

順番を待って個人写真を撮ることもできました!

写る時になんとなく手を合わせてしまったのは言うまでもなく・・・笑

他にも頭のとれた像が並んでいたり、崩れた像がそのままになっていたり

たくさんの仏像が壁一面に並んでいました。

まるで異世界にいるようで、天空の城ラピュタを思い出しました。

芝生に水やっているスタッフもいるのがやや現実感を出してきましたが。笑

スタッフの方達は、聞くと道を教えてくれる優しい方でした。

トイレ

余談なのですが、ワット・プラ・マハータートの入り口には有料トイレがあり

サイクリングでトイレに行くタイミングがないと思ったので利用してみました!

いくらだったか忘れてしまったのですが、10バーツ程度だと思います。

男女別れていて、きれいなトイレだったのでオススメです!

知らないお店で借りるよりも清潔だと思います。

ワット・ラーチャブーラナ/50バーツ

お次はワット・プラ・マハータートの隣にあるこちら。

ワット・プラ・マハータートに比べると敷地は狭めでしたが、高さがあります。

伝わりにくいですが、塔の前に階段があり人が座っているのが見えます。

巨大な塔で、非常に迫力がありました。

門があり、そこから入っていくと長い道のりの向こうに塔があります。

入場料はワット・プラ・マハータートと同じ50バーツでした。

ワット・ローカヤスッター/無料

Xserver Business

次は、自転車で20分ほど行ったところにあるワット・ローカヤスッター。

エレファントキャンプに近かったので寄ってみました。

人はチラホラいるくらい。穴場ですね。

道路沿いから歩いて敷地が見えると突然巨大な涅槃仏が現れました。

かなり痛んでいますが、それもまた良い!

長い年月、ずっとここに横たわっていたんだな~と実感しました。

入場料は無料なのですが、お坊さんのような方が献花用のお花を売っていたので

20バーツでお花を買って献花だけしてきました。

皆さんはどの遺跡に惹かれましたか?

私はなんとなく最後の涅槃仏が気に入ってしまいました。

もともと行く予定ではなかったのですが、行って良かったです。

迫力がすごいので、ぜひ皆さんも行ってみてください。

象乗りは10分でも十分楽しい!おしりはちょっと痛い!笑

自転車で移動して、アユタヤ・エレファントキャンプへ。

順番待ちの象がいっぱい!それだけで興奮しますね。

やっぱり動物園で遠くから眺めるのとは訳が違う!象!って感じ!(え?)

レンタサイクルで購入したチケットを持って受付へ。

このままの料金でいけるのか若干心配していたのですが、無事乗れました!

象の上に直で乗るのではなく、背中に着いたベンチに座ります。

象遣いの方は頭の方に乗って誘導してくれます。

ベンチだから結構安定してるのかな、と思いきややっぱり揺れる!

そりゃそうですよね。笑

しかも普通に車が走っている道路沿いを歩くので、スリル満点!

興奮気味で動画を撮っていたためか、捕まるのに必死でちゃんと写っていない・・・

うるさい声だけが入っていました笑

スマホは落とさないように注意!ですよ。結構高さがあるので割れると思います。

やっと揺れに慣れてきたなと思ったら、10分経過!

キャンプに戻ると、記念撮影をしてくれます。

そして象の鼻に渡してチップを払い、ぞうさんとお別れ。

最後までお鼻で握手してくれて、とってもキュートでした♡

記念撮影した写真は、買わなくても良いですが記念なので買っちゃいました♪

1枚320バーツでした。

象の上で寝てる方がいて、さすがだなあと。

遅めのお昼ご飯は地元のお店でタイカレー&トムヤムクンパッタイ

ここまで観光で色々なところを回って、そういえばご飯食べてない!

ということでレンタサイクルショップへ戻りつつ遅めのお昼ご飯に

道に面している素朴な出で立ちのお店へ。

トムヤムクン、タイカレー、パッタイを頼んで300バーツ。

どれも美味しかったけど、やっぱりトムヤムクンが美味しかったです。

もう一回食べたい。。

どこのお店か、地図を見てもタイ語で読めないのですが

おしゃれな灰皿があるお店でした。

帰りのロットゥーは乗り場に注意!めちゃくちゃ迷った!

自転車もレンタサイクルショップに返却して、バンコクへ帰ろうと乗り場を探すが

ない!降りた場所の近くに行ってもどこか全然分からない!

バンコク行きのロットゥーは18時頃までしかないと聞いていたので、

17時近くになって乗り場が分からないのはまずい!めっちゃ焦りました・・・汗

周りをひたすら探し歩いて、聞けるような人もあまりいなかったのですが

何かの門番をしているおじさんに出会い、聞いてみると知っていたようで教えてくれました~(安堵)

帰りのロットゥーに乗って爆睡している間に、いつのまにか外が暗くなっており

車内は謎のブルーライトが付いていました。(写真参照)

コンビニ探索も新鮮!ドリアンアイスを発見したので買ってみた!

チャトゥチャックバスステーションについて、喉が渇いたのでコンビニに寄りました。

このとき寄ったのはローソン。

普通に同じようなコンビニがあるんですね。

オレンジ色のファンタのようなものとレッドブルを買いました。

チャトゥチャックマーケットに少し寄って帰ろうと言うことで、

ウィンドウショッピングをしました。

またここがすごい人!人!

疲れていたので、早めにホテルへ戻ることにしました。

タクシーでホテルに戻って、またまた近くのコンビニへ!

するとドリアンアイスを見つけたので、購入してみました。

臭みはなく、ミルキーでモッタリとした食感でした。

普通に美味しかったです!

あとは、安定のガリガリ君と軽食を買ってホテルへ。

2日目まとめ

全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ

☺遅めのお昼ご飯

☞ロットゥーでバンコク

☺コンビニ探索

1日で、合計1150バーツ/人≒4025円でした!

翌日3日目は観光最終日。バンコクの遺跡やマッサージに行きますよ~!