ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【2020年春】紫外線・皮脂・毛穴…今買っておきたいおすすめのコスメ6つ♡

こんにちは、肌の衰えが気になるアラサー代表、ちくわです☻笑

3月も半ばになり、さいきん一気に暖かくなってきてびっくりしている今日この頃。

そこで、紫外線や皮脂が気になるこれからの季節に向けて、色々とコスメを購入しました♪

過去に使ったことがあって気に入ってリピートしている商品や、新しく購入して良かった商品をおすすめしたいと思います。

まずは、いつでもどこでも!絶対に!紫外線対策!

 

はじめから強めですみません。みなさんは日焼け止め毎日塗ってますか?

美白で有名な芸能人の方たちは、一年中日焼け止め&日傘が当たり前の方もいるようですが、私はそこまでできていません・・・日傘とか面倒くさくて全然してない😂

 

ですが、これからの季節は紫外線照射断固拒否!です!

読みづらくなってしまいましたが(笑)、とりあえず紫外線を避けるということ!

なぜかというと、紫外線対策は保湿と同じくらい肌にとって大切だからす。むしろ、紫外線対策が保湿にもつながります

 

紫外線のピークは夏であり、最も強いのは8月だと言われていますが、3月あたりから徐々に強くなっていきます。気象庁の今年のグラフも、3月から中程度の紫外線が観測されていることが分かります。

気象庁| 日最大UVインデックス(観測値)の年間推移グラフ

 

今年は例年に比べて紫外線指数が上昇するのがやや早いようですが、まだ間に合うでしょう!と信じたい!

というわけで、今年もアネッサの日焼け止めを購入しました。昔はいろいろと安いものとか、他のブランドを試したりしましたが、結局ここに落ち着きましたね😌

 

アネッサのおすすめポイントは、なんといってもやはり、紫外線防止効果が強いところです。ハワイに行った時も塗っていましたが、ほとんど焼けませんでした

これまで塗っていなくても、今からやればまだ被害は最小限に抑えられます!

楽天から ↓

 Amazonから ↓

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

  • 発売日: 2018/02/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今話題のビタミン原液の美容液、めっちゃいい。

ヴィオテラスCセラム。緑色の容器に入ったやつ。これ、インスタでよく見ませんか?私もそのひとり。好きなインスタグラマーの方々が何人も紹介していて、どうしても欲しくなっちゃったので、思い切って購入してみました。

 

正直、まだ使い始めたばかりなので長期的な観察は出来ていないのですが、今のところなんかイイ!です! 

具体的に言うと、私は毛穴の黒ずみや開きが気になるタイプだったのですが、少し改善された気がします。このまま使い続けてほっぺに光のリング✨ができないかな?と期待中。

 

しかもこれ、シミにも効くらしい。私はメラニン多めタイプなので、シミは出来にくいのですが、今後のためにもいいかも!と思いました。

毛穴・美白・シミ・エイジングケアって・・・全部気になるやん。

楽天から ↓

Amazonから ↓

飲む美白!?Lーシステインは3年以上愛飲中。

美容に詳しい方なら知っている方も多いのではないでしょうか。私も美容系YouTuberのおすすめで知ってから、3年以上飲んでいます。

 

詳しいことはよくわからないけど、これを飲んでいるとだんだんと色素が薄くなりました。私は先ほど書いたように、もともとメラニン多めで黒くなりやすいほうなのですが、これを飲んでからついに色白の部類に入ることができました!ワーイ(笑)

肌の代謝を促す作用があるとのこと。私は主に肌の白さに対して効果を感じていたのですが、色白だけでなく、肌荒れに対する効果もあるようです。

 

このL-システイン、何の物質かわからなくて怖いな、という方!私もはじめはそう思いましたが、調べてみると普通に日本の化粧品業界では当たり前の成分

それらは他の成分も色々配合されていますが、結構割高。どうせ摂取するなら、シンプルにL-システインを飲んだほうが早いし安く済みます。 

 

私は毎日飲んでいるので、一度に3つずつ注文しています。 

楽天から ↓

 Amazonから ↓

 まず、試してみる方は1つからもあります。

体のニキビやあせもは拭き取りシートで改善。

ニキビ対策に王道のオードムーゲ。

こちらも有名ですよね。ただ、拭き取りシートもあるのをご存じですか?拭き取り美容液のシートタイプです。

 

拭き取り美容液はいちいちコットンにつけるのが面倒で(ズボラすぎ・・・)、しかも出先にもっていくのは重いし邪魔で、結局あまり使っていませんでした。

しかし、シートタイプならいつでもどこでもパパっと拭けて超便利!

 

私は背中ニキビに悩んでいて、しかも汗をかくとすぎにあせもができてしまうので、夏場は常に持ち歩いています。10枚入りと、ちょっとお高めに感じるかもしれませんが、使いやすさにはかないません。

あまり出回っていないので、見つけたらまとめ買いしています。

 

全身に使用できるので、持っておいて損はないと思います。

楽天から ↓

Amazonから ↓

 日焼け止め効果ありのトーンアップ下地で一石二鳥!

最近、雑誌などでも取り上げられているコチラ。

こちらは昨年あたりに見つけてから色なしタイプを使っていたのですが、3月2日に新色「ローズ」が発売されたので色付きタイプを購入してみました。

 

色なしタイプでもトーンアップ効果は高く、これを塗るだけで肌がきれいに見えます。しかも嬉しいのが、SPF50+/PA++++であること。もはや日焼け止めいらず。(笑)

普通の下地って、SPF30/PA+くらいのものが多いと思うのですが、ラロッシュポゼは下地なのにこの数値。

 

体には先ほどのアネッサパーフェクトUVスキンケアミルクを使って、顔はこちらを使えばもう怖いもんナシです!紫外線対策万全にして挑まないと。

 

化粧下地としての効果なのですが、薄付きではあるのでしっかりカバーしたい方は物足りないかもしれませんが、素肌感や薄めが好きな方はこれだけでも大丈夫だと思います。

私も、今日は特に重要な予定がないなあ(週4以上・・・)ってときはこれだけです。(笑)

 

そして、新色の「ローズ」ですが、私のような血色悪いマンにはめちゃくちゃ嬉しい色味でした。クマも、色なしタイプに比べると薄くなります。

日焼け止めと下地を重ねなくて良いので、これからの化粧がヨレやすい季節にはとってもおススメです

 

今なら2個セットで洗顔料が付いてくるようなので、気になる方は見てみてください。

楽天から ↓

Amazonから ↓ 

またこの季節が来た!皮脂崩れ防止下地。

また下地かよって感じなんですが、こちらもハズせないので載せました。プリマヴィスタの皮脂くずれ防止下地です。

 

私は結構テカリ族で、何もしていないのにいつの間にかテカっていることもしばしば。

先ほどのラロッシュポゼは紫外線重視のとき、こちらは皮脂重視のときに使用していますが、顔の部分によって使い分けるのもおすすめです。

例えば、鼻とオデコにはプリマヴィスタ、その他の部分はラロッシュポゼ、という具合に。ラロッシュポゼを上から重ねても良いと思います。

 

冬場は、皮脂も少なめで乾燥しやすいため使っていませんでしたが、これから夏に向けて使っていきたいところです。乾燥しやすい方は気を付けたほうが良いかもしれません。

 

私はこのノーマルタイプでちょうど良いのですが、もっとオイリー肌な方はさらに防止効果の高いものもあるようです。

自分に合ったものを選んでみてください。

楽天から ↓

Amazonから ↓

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++ 本体 単品 本体(25ml)

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++ 本体 単品 本体(25ml)

  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 もっとオイリーな方用

 

さいごに

もうすぐ紫外線と汗との戦いの季節がやってくる!ということで、この季節に買っておきたいおすすめのコスメなどを紹介しました。

一緒に紫外線や皮脂と戦いましょう~😎

ちくわ