ちくわブログ

15歳年上の彼と遠距離から結婚。旅行大好きブログ。

【トーンアップ下地】ラロッシュポゼは本当にいい?透明感とカバー力を検証してみた

f:id:kimchikuwa:20200417151345j:plain

インスタグラマーやインフルエンサーの間で話題のラロッシュポゼ。

コスメオタクや美容アカウントの方も紹介していて、そんなにいいの?って思ったので今回検証してみることにしました。

ラロッシュポゼって何?使ったことないけど気になる!という方は、ぜひ読んでみてください。

 

目次

 

ラロッシュポゼとは?

ラ ロッシュ ポゼ(LA ROCHE-POSAY)は、フランス発の敏感肌用スキンケアブランド。その中でも注目されているのが、日焼け止め乳液・化粧下地として使える「UV イデア XL プロテクショントーンアップ」です。

ラロッシュポゼは、他にも日やけ止めBBクリームなどのベースメイク商品や、

保湿化粧水などのスキンケア商品を取り扱っています。

 

使用した種類

私が使用したのは、先程も紹介した最も話題の「UV イデア XL プロテクショントーンアップ」。色なし(白色)と3月に新発売されたローズの2種類あるのですが、今回はスタンダードタイプの「色なし」のトーンアップ下地を検証しました。

 

 使用したのはこちら

 

新発売のローズはこちら

 

透明感の検証

実際に塗って、どれくらいトーンアップするか検証したいと思います。

以後すべての写真は、自然光の下で撮影しており、色みの加工は一切しておりません。

 

1.腕に塗った場合

まずは、腕に塗って検証してみます。

 

塗る前

f:id:kimchikuwa:20200417151704j:plain

何も塗っていない肌に、ラロッシュポゼのトーンアップ下地を塗り広げます。分かりやすいように、腕の下側のみに塗りました。

f:id:kimchikuwa:20200417151727j:plain

 

塗った後

f:id:kimchikuwa:20200417151809j:plain

点線の下側が塗った部分。塗った部分は透明感が出てみずみずしくなり、きれいにトーンアップしているのが分かりますね!


2.顔に塗った場合

腕だけでは分かりにくいかもしれないので、顔にも塗ってみました。

顔の左側半分のみに塗り、同じ撮影条件で比較してみます。

 

左側:塗付済み、右側:塗付なし

f:id:kimchikuwa:20200417151902j:plain

顔はくすみが多いので、腕よりも分かりやすいですね(苦笑)。明らかに左側半分がトーンアップしており、透明感が増して素肌がきれいに見えます。

 

朝の洗顔後に化粧水と美容液を塗りましたが、その他には何も塗っていません。塗っていないほうは、目の周り・鼻の下・おでこが黄ばんで見えますよね。それに対し、ラロッシュポゼのトーンアップ下地を塗ったほうは、素肌感を保ちつつも自然にトーンアップしており、素で色白の人のようです。

このくらいの透明感があれば、特別な用事のない普段メイクはこれで十分だと思います。厚塗り感もなくて、自然な透明感が出ます。

 

カバー力の検証

透明感の次は、カバー力を検証してみたいと思います。

 

塗る前

f:id:kimchikuwa:20200417151422j:plain

(毛穴が多く、お目汚しスミマセン・・・。)

 

写真中央の、ほくろがある部分を中心に塗り広げていきます。

f:id:kimchikuwa:20200417151447j:plain

 

塗った後

f:id:kimchikuwa:20200417151510j:plain

ほくろは完全には隠れず、残っていることが分かります。カバー力としては、弱めですね。

しかし、ほくろ・毛穴ともにやや薄くなり全体的にトーンアップしています。そのおかげで、塗る前と比べて目立ちにくくきれいな肌に見えます。

 

触感・伸び・匂い

f:id:kimchikuwa:20200417161246j:plain

ラロッシュポゼのトーンアップ下地が、すごく使えることは分かりました。ただ、使いやすくなければ、続けて使いたいとは思いませんよね。そこで、触感・伸び・匂いについて見てみます。

 

触感

写真にあるように、丸く形作るほどの硬さはあります。でも塗ってみるとすごく柔らかく、スーッと肌になじみます。

塗った後の質感は、結構しっとりしています。保湿成分も配合されているので、乾燥肌や敏感肌の方も安心です。

 

伸び

下地なので、顔の全体に塗りたいところ。伸びが悪いと消費が早くて困りますよね。でも、こちらの商品は予想以上に伸びます。上の写真の取った量で、顔の半分くらいはカバーできると思います。濃いめにしっかりと塗りたくても、この倍くらいで十分。すぐに使い切ってしまう心配はありません。

 

匂い

日焼け止め乳液なので、日焼け止め独特のにおいがあるかと思ったのですが、全然気になりませんでした。顔周りに塗るものなので、嫌なにおいがすると使いたくなくなりますが、これなら全然問題ありません。

 

石鹸で落ちる?

ほとんどの場合、他のポイントメイクもするのでクレンジングを使うことが多いと思いますが、石鹸でも落ちるということなので試してみました。

 

結果

家にある普通の石鹸を使ったのですが、きれいに落ちました!肌を触った感じや、顔の色で確認してみましたが、特に残っている部分もなさそう。

 

こちらの商品はそもそも、

  • 敏感肌用
  • ニキビになりにくい処方
  • アレルギーテスト済み

となっているので、そんなに気にする必要もないかなと思います。

お子様のいる方も安心して使えますね。

 

めっちゃ使える、ローズも欲しい

いかがでしたでしょうか。

使ってみた結果、ラロッシュポゼはかなり買いの商品だと思います!

 

かなり人気なので、早めに手に入れた方が良いかも。日焼けが気になる季節になってから買うのでは遅いですしね。紫外線の気になるこれからの季節、普段使いのできるトーンアップ下地で透明感&色白肌をゲットしましょう~♡

 

Amazonから ↓↓↓

 

楽天から ↓↓↓

 

今なら2個買うと、全身に使えるソープが特典で付いてきます。しかも、組み合わせは自由(驚)!

化粧水などのスキンケア商品も使ってみたいし、BBクリームも欲しい。でもやっぱりトーンアップ下地のローズもいいですね~(決まらない・・・)

 

今回使用した色なしタイプも良かったのですが、ローズも使ってみたい。ピンク色の下地は、顔のくすみや顔色の悪さに効果的なので、もっとトーンアップできるかも。

 

また、買ったらレビューしますね!

では~♡